FC2ブログ

書き起こした文字数

今回の動画、いかがでしたか?
公開して3日で、再生数が400を越え、コメントも36ほどいただきました。ニコニコ動画も投稿もポケモンも初心者なのに、ありがたいことです。

で、動画作成に結構な時間を費やしました。対戦動画を繋げることって結構パパパッとできますが、解説を作ることに8割の時間を使っています。んなもんで「ゆっくろいど」にどれぐらい喋らせたのかが気になったので、使った文章から文字数をカウントしてみました。

約11400文字


動画中ずーっと喋りっぱなしじゃないですが、結構な文字数ですな。思い出したり、打ち込んだりすることはそれほど苦行ではありませんが、なんとなく効率が悪いといいますか。ハイテク(死語?)が使えないかを考え中です。

現在適切なアプリケーションは何かを検索中なのが、喋っている内容を文字として起こしてくれるってヤツ、いわゆる音声入力ができれば、対戦中にブツブツ喋っていれば、それが「ゆっくろいど」の原稿になるんじゃないか、って考えたのです。いちおう「新しい」iPadがある(iPhone4Sは録画カメラとして活躍中)ので、挑戦してみようかと思っています。

問題は、対戦中騒がしくしなければならないってことかな。今まで脳内で考えていたことを、口に出さないといけないってことですね。ま、やってみましょう。


妄想中 その2

あ、ホント、戯言なんで、ツッコミとか困っちゃうかもしれないんですけど、吐露したいので・・・

いわゆる大会公式ルールっての、昔からありますよね。技じゃなくて、出場可能なポケモンってことね。ざっくりと振り分けると、「伝説と幻のポケモンは出場できない」ってレギュレーションです。今回と次回の公式Wi-Fi大会にしても、

使用可能なポケモンは全国図鑑 No.1~646のポケモンです。
ミュウツー、ミュウ、ルギア、ホウオウ、セレビィ、カイオーガ、グラードン、レックウザ、
ジラーチ、デオキシス、ペラップ、ディアルガ、パルキア、ギラティナ、フィオネ、マナフィ、
ダークライ、シェイミ、アルセウス、ビクティニ、レシラム、ゼクロム、キュレム
は使用できません。


♯ ペラップが追加で禁止になりましたが、なんでなのでしょうか?

という、23体が出場できません。過去にカイオーガとグラードンが参加できた大会もあったとか。

大会だけじゃなくて、Wi-Fiのフリー対戦でも似たようなラインでできませんね。対戦で使えないのに短期間でレックウザを2回も配信したという謎

僕自身は基本的に始めたのがBWからなので、入手が不平等って理由はどうなんでしょう?

これら禁止級ポケモンが出場可能になったとして、使わなきゃ勝てないってことは無いと思うんですよね。なにせヤミラミ1体に3タテくらった身としてはw

ポケモンの場合、種族値が高いからって必ず勝てるとはかぎらない。というところが面白いんだと思うのですよ。え? 種族値が高いドラゴン中心にパーティーを組んでいるお前が何を言うって? んー、まぁなんと言い返しましょうか、単純に僕、弱いですもん。

こほん。

ってことで、禁止級28体(ペラップがやっぱり謎だけど)も入ったパーティーを組んだとして、それらを倒すためにはどんな戦術戦略が必要なのか、なんて考えるのも楽しいとは思うんですよねぇ。んなもんで、ルール改正もしてほしいなぁ、と思います。

よろしくお願いします。>ゲームフリーク殿



追記
よーく考えたら、サーバーサイドでポケモンの使用状況ってコントロールしていますよね。同じポケモン、名称、持ち物、技等。ってことは、「禁止級ポケモンは1体だけパーティーへ入れてもいいよ」とかの設定だってできると思うんですけどねぇ。例えば「フリーフォール」と「じゅうりょく」の問題をサーバで回避できるなら、ダークライの「ダークホール」だって使えなくした上で出場させることだってできそうなもんだし。

妄想中 その1

そー言えば、あと60日少々で、「ポケットモンスター ブラック2」と「ポケットモンスター ホワイト2」が発売になりますね。ポケスマ(地方なので1週遅れ)もチェックしておりますが、また詳細が出できませんねぇ。

物語や対戦がどんな感じになるのか、今は想像するしかありませんし、既に生産が始まっていてもおかしくないような時期ですが、思いっきり希望というか期待というか妄想を書いておこうかと。

現時点で「ブラックキュレム」と「ホワイトキュレム」が登場することはわかっております。んー。キュレムのフォルムチェンジなのかな。ひとまずキュレムは、ゼクロムとレシラムに比べて種族値で劣っているので、フォルムチェンジで同レベルになるのかしら。名前も伝統の5文字列じゃないし、ロトムみたいな感じなのかなぁ。どっちにしても、キュレムが優れているのは、こおりドラゴンだからであって、イラストから想像するに、また電気と炎なのかな。

ってゆーか、バトル使用が禁止されているドラゴンよりも、クリムガン、オノノクス、サザンドラ等と同様な使えるドラゴンが新型として登場して欲しい。と思うドラゴンファンなのであーる。あるいは、クリムガンがもう1段階進化する、んー、赤い顔からしてほのおタイプをまとって登場とか、他のドラゴンも進化して欲しいな。

新しいタイプの、かつ対戦で使えるドラゴンとして、ひととおりタイプは制覇して欲しいと思うんですよ。伝説級を除いて無いタイプ組み合わせが、

ドラゴン−いわ

ドラゴン−かくとう

ドラゴン−くさ

ドラゴン−ゴースト(ギラティナ)

ドラゴン−こおり(キュレム)

ドラゴン−でんき(ゼクロム)

ドラゴン−どく

ドラゴン−ノーマル

ドラゴン−はがね(ディアルガ)

ドラゴン−ほのお(レシラム)

ドラゴン−むし フライゴンは見た目と違ってじめん


たくさんの候補があります。この内特に出てきたら嬉しいのが、氷技を半減して等倍にしてくれる、こおりとほのおとはがねですね。どれも伝説ではいますが、600族以下に下りてきて欲しいところ。

もうひとつリクエストがありましてね。最近チルタリスの技を見直してダブルバトルで使っているんですが、特性の「いたずらごころ」を持っていてチルタリスみたいな変化技を持っているドラゴンがすごーく欲しい。ポジションとすると、ヤミカラスとかヤミラミの立ち位置で。自分がふがいないんですが、先日ヤミラミにいたずらごころを上手く使われて3タテくらいまして、とほほってな状況なんですよ。

ってなわけで、BW2に新しいポケモンが登場するのか、BWと同じだけど伝説が追加だけなのか、未だに不明ですが、なんとか普通やや強めで伝説じゃないドラゴンにもスポットライトを当てて欲しいもんです。はい。

よろしくお願いします。>ゲームフリーク殿

制作中

昨日はエイプリルフールだったので、BW2のサイトの画像をちょっぴりアレをソレして、DSのパッケージっぽく仕上げて、「ベータ版の一般テスターになったどー!」的なネタでも作ろうかと思ったけど、止めておいた。うむ。

というわけ(どんな?)で、動画の第二弾のタイムラインを起こしております。対戦動画じゃなくて、自己紹介的な感じに仕上げようと思っています。

予告ってことで・・・

packさんに感謝

僕は悩んでいました。

なんでWi-Fi対戦で勝てないのか?


と。

ひとまずクリア後に、チビとやったり、Wi-Fi対戦することが楽しくなりました。でも、正直勝てません。当時は「厳選」はもちろん「努力値」なんて知りませんでしたし、とりあえず育った子達を6体引き連れて戦っていました。そりゃ勝てません。以前書いた通りです。

チビは、今までの経験があったり、育てたポケモンがいますから、強いのは当たり前。そこに勝つには、うむ、知識と徹夜だ!

という大人力を利用することを考えました。ちょっとぐらい睡眠を削ったって大丈夫。Google先生に聞けば何でも教えてくれるってぇもんです。ええ。大人げありません。

さまざまに検索しては、意味不明なポケモン用語に翻弄され、調べては理解し、試してみるために徹夜する。という日々が続きました。そんな状況の中、心の琴線に引っかかった言葉がありました。それは、

統一パーティー


という言葉でした。

ポケモンを始めた当初チビが「このポケモンはくさだよ。こっちははがね」と呪文をとなえるように言っていましてね、動物の分類体系に例えると「目」とか「科」に当たるのかな、ふむふむ結構な種類があるんだなぁ。あー、なるほど。と思っていました。改めてポケモン図鑑を見ると、なるほど17種類のタイプとその組み合わせがあるんだ、と理解したものです。

ポケモンでパーティーを組む方法は全くの自由。視点はさまざまで、「好きなポケモン」から始まり、「技の補間」もあるでしょうし、「この戦法がやりたい」ということもあるでしょう。でも1番気になったのが先の「タイプ統一パーティー」という組み方のカテゴリーだったのです。

で、話を戻して。

ある時「タイプ統一」で検索してヒットしたのが、packさんの「悪タイプ使いpackの戦闘記録」というブログだったのです。ええ。内容にアフリカ象と出会い頭でぶつかったぐらいの衝撃を覚えました。

packさんの「あくタイプ統一」や「戦法・戦略」や「育成論」や「対戦動画のあっぷ」、そしてなにより「カロジェナがスゴイ」という所に感動しました。ええ、ホントです。

毎日の空いた時間にはブログを拝見し、対戦動画を見て勉強いたしました。もともと感化されやすいタイプなので、あくタイプを使ったパーティーを作ってみようかとも思いましたが、いやいや、万が一にも対戦するなんて素敵なことができたとして、経験豊富でレベルの高い方にかなう訳が無いじゃん、と言い聞かせて、やっぱり好きなドラゴンを、先ずは極めようとも思ったのであります。はい。

ということで、心の師匠packさんに憧れて、さらにズブズブとポケモンの世界へ入り込んで行ったのであります。
プロフィール

CHAa3

Author:CHAa3
「厨と言わないで!」へ
ようこそ!

なんとなく「ワタル」を
イメキャラにしてみたw

W2のともだちコード
056233239009

FC2チャット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR