スポンサーサイト


3DSが偽トロキャプチャー搭載して帰って来た

ニコニコ動画にアップされているポケモンバトル動画の中に、とっても綺麗な画像で作っている人が気になっておりました。ええ、pack師匠もそのひとり。

調べてみると、「偽トロキャプチャー」なる仕組みをニンテンドーDSシリーズへ取り付けることで、DS内の液晶信号をUSB経由でPCに映し出すことができるということが分かりました。

すげぇ!

即ポチだ。

と思ったのですが、その当時私の3DSを改造することは「無理」だったのです。んなら、DSとかDSiとかを選択すれば即入手可能だったんですが、DSがこれ以上増えてもアレがソレだし、そもそもポケモンは3DSで始めたので、DSを変更するとなんやかんや対戦記録が消えたり、ポケモングローバルリンクがリセットされたり、と面倒なことが発生するんだったんですね。

それでもどーしようかと考えているうちに、どうやら3DSでもキャプチャーできるように開発しているということを知りました。んなら私の3DS発売当日に並んで購入した3DSを偽トロ化してもらえるじゃん、ってことで待ちました。

予約開始日をチェックして、予約して、開発遅れでひと月伸びて、ようやく販売となって、私の3DSを送って、本日やっと戻って来て、先ほどテストした。という感じの流れです。

感動の3DSの上下画面キャプチャー!

3DSの偽トロ画面


スゴイ人が世の中には居るんですねぇ。私も多少電子工作を経験した人なので、DSなら自分でキットを購入してハンダ付けをしようかと思いましたが、ま、依頼するという安全策を取りました。

これで止まっていた動画作りも進められます。嬉しい!

あ、それと、どうしても3DSの偽トロ化をしたかった理由もあるんですが、またそれは別の機会にでもw

つーことで、新しいおもちゃ、ゲットだぜ!


↓以下の追記は、昨日の吐露が気になる人のみお読みください。


追伸(更新日 8月31日)
以下の追記は、私と販売元とのやり取りと私の印象は事実です。
ただし追記にもしつこく書いていますが、販売元の技術は素晴らしく、偽トロを使いたい人にはお勧めのショップです。
また、この本文後に偽トロ本体とは違う部分でサポートを受けました。その際の対応は素晴らしいものでした。
詳しくはこちらにエントリーしています。
この文章を書いている現在の販売元に対する心象は、かなり異なっていることを追伸しておきます。

・・・追記・・・

ってことで、無事3DSの偽トロキャプチャーが手に入りました。動作確認も問題無し。

問題というか、私の気が収まらないことを以下に記します。

本文には書きませんでしたが、偽トロを知っている人なら想像の通り、改造を依頼したのは、「株式会社ケイティ」です。

本文にもある通り、独自(なのかな)に不可能と言われていた3DSの偽トロキャプチャー化を研究開発した技術力は素晴らしいと思います。称賛に値すると思っています。

が、中の人(たぶん株式会社なので代表取締役かな)に対しては、とても残念な気持ちでいっぱいです。

恐らく彼(あるいはスタッフ)がこのブログを見つけたら、私が誰であるかは明快だと思いますが、あえて書きますw

私、サービス業をしているので、他業種のサービスは気になります。と言ってもクレーマーではありませんので、妙なクレームを言うこともほとんどありません。だって自分に言われたら嫌ですもん。

ただし、「株式会社ケイティ」あるいは、私と購入についてのやり取りをした人物に関して、再三に渡って嫌な思いをしたことを書き連ねます。もしも「株式会社ケイティ」で偽トロキャプチャーを購入するつもりの人であれば、私が感じたことが発生する可能性があるとこを含んで注文するべきです。

サービス業としてなっちゃいないと思ったこと。

その1
待ちに待った3DSの偽トロ化が発表され、予約日がブログに載りました。よってその日にポチっとしたのです。これが5月4日。予約といっても予約購入なので、この日に支払いが完了した訳です。すなわち契約が完了したということ。

この発注時にコメント欄へ「3DS完成機ではなく自分の3DSに偽トロキットを取り付けて欲しい。いつそちらへ3DSを送ればよいのか」という内容を丁寧な文章で書きました。

全く返信ありませんでした。

その2
そもそも6月発売予定だったので、6月10日にメールで「いつ送ればよいか」という内容を送りました。

全く返信ありませんでした。

その3
「株式会社ケイティ」のブログをチェックしていても、3DSに関する更新が無く、いったいどのように進行しているのか全く不安になりました。すると6月末に「発売延期のお知らせ」が来ました。まぁ、新しいモノを開発するってスゴイ労力を使うので、開発の遅れは、ま、しょうがないでしょう。ってところです。丁寧な文章でしたし、おまけも頂きましたw

「株式会社ケイティ」のブログに久しぶりの更新があり、発売日が8月1日に決定したとのことを知りました。

販売延期のメールを送れるなら、首を長くして待っている購入者へ「発売日のお知らせ」をブログに掲載するよりも前に送るべきではないか、と感じました。

その4
そのブログによると注文者(この場合改造済み本体を購入した人)は、1日3台で発送して行く。とありました。私の注文番号から計算すると、私の順番が回って来る日が解りますよね。いよいよだ、とワクワクしていました。

しかし、予定日になってもいっこうに「3DSを送ってください」という連絡はありませんでした。

その5
予定日を2日過ぎて、私からメールをしました。どうなっているのか?と。

さすがにここには反応したようで、数時間後に返信が来ました。ところがその内容に驚愕したのです。

「株式会社ケイティ」の引っ越しで予定がずれたそうですが、ならばそれは注文者へ連絡するべきです。加えて、私の注文に対する「発送日は14日」と記載されていましたが、こちらはいつ送れば良いのか記載無しです。このやり取りをした日に送れば良いのか、発送日前日に到着すればよいのか解りません。

BW2だって毎日やりたいのに、ぐっと我慢して10日に送りました。

1度目の返信に対して、こちらの希望として、そもそもの予定日を過ぎているし、連絡はして来ないし、という事情を加味して1日でも早く発送して欲しい、とメールしました。

もうお分かりですよね。もちろん返事なんて返ってきませんって。

その6
お客様の3DS、届きました。14日発送に向けて改造しますので、もう少々お待ちください。

なんて、メールも来ませんよ。届いたのかすら不明なんて、ねぇ。

その7
受け取り予定日前日の13日。発送しましたメールは来ませんでした。ま、今までが今までなので、ポーンと届くかなー。

と甘く考えた14日。ええ、届きませんでした。いったいどういうことよ?

その8
最終的に3日さらに遅れて、17日に「商品を発送しました」メールが届きました。

もちろん想像できますよね。14日発送予定が17日になって申し訳ございません、の1文1行すらありませんでしたよ。

これで「飽きれるサービスだ」と思っちゃいました。加えて「俺は今から怒るゼ」って思ってもいいでしょ?

総合すると、「株式会社ケイティ」から購入確認と発送の定型的なものと、発売延期お詫びで4通メールが来ました。こちらは質問を内容に含め、返事が欲しいと出したメールを4回送りましましたが、その内返信が来たのは1回のみです。それも回答としてはやや不完全。

これが、支払いが3ヶ月以上前でなく、発送と同時期であればまだ気持ちが救えたのかもしれません。しかし、全く返事を貰えない、最終的に宣言した発送予定日を大幅に遅れた理由も不明かつお詫び無し。これ、商品を販売するサービス業のやることかね?

別に謝って欲しいってことじゃないんですよ。たとえ1度きりの客だとしても、客が聞きたいことがあるって言って来たなら返事するべき。たとえ「FAQを見ろ」でもいいんです。最も重要なこととして、約束の期限が遅れるならばその連絡をするべき。これらを踏み外さないのがサービス業だと思っているだけです

もう1度言います。

「株式会社ケイティ」が作る偽トロキャプチャーは「素晴らしい」し「夢がある」し「良い技術を持っている」と思います。ここに間違いはありません。

しかし、単純な「客を安心させる」という「連絡・報告・相談」が全くできない。サービス業としては「最低」ランクです。

もしも注文する人は、ここんとこが「全くできない会社」ということを認識の上、「気長に待つ」という気持ちを持って注文する方が精神的に楽だということを頭に入れておいてください。

今後も発展して欲しい会社だと思いますが、サービス業を意識して欲しいというか、メールの返事ぐらいしろよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

会社名をピンポでこうゆうの書いたら営業妨害に含むのだろうか・・・

お客様は神様 どういう意味だったかな
あくまで、自社製品を買っていただく ですからねぇ

良い製品と良いサービス

CHAa3さん こんばんは

3DSで偽トロ化ですか!
いいですね、ブログで綺麗にゲーム画像を載せようと思ったら偽トロしかないですよね。

私もサービス業に従事していた事があるので御気持ちは理解できますよ。

気分転換に対戦でも、どうですか(びっくりするほどの弱者ですが・・・)

Re: No title

>ぁさん

改めて言いますが、偽トロには満足していますし、技術も評価していますし、偽トロ欲しいならお勧めします。

> 会社名をピンポでこうゆうの書いたら営業妨害に含むのだろうか・・・

法律家ではないので「絶対に含まれない」とは言い切れないですw
業務妨害(いわゆる営業妨害)とは、虚偽風説流布業務妨害(うそを広める)、偽計業務妨害(別人間になりすまして発注他をし損害を与える)、威力業務妨害(営業時間中等に害虫をまき散らす等営業の邪魔をする)という3種類があります。

書き記しは事実と私の心情でありクレームではないので、妨害との関係性は極めて低いでしょう。

なんといいましょうか、ネットショッピングとかヤフオクに慣れすぎているんでしょうかね。
海外に居た時代なら、「おぉ。通知予定より3日遅れただけで届いたわ。やるじゃん」って気持ちになるでしょうね( ̄ー ̄)ニヤリ

Re: 良い製品と良いサービス

> yoshiさん

しつこく言いますが、デフォルト機能としてスクリーンショットとか搭載されていないDSの内部映像を「自己責任」で出力させる方法としては唯一無二でしょう。
この機能にしてこの値段は、十分過ぎる低コストパフォーマンスだと思います。
おひとついかが?(笑)

お、良いですね。ぜひよろこんで!
本日の日曜夜でもいいですし、明日月曜は用事が入っているので、その後ならOKです。
時間、対戦方法、回数、お任せします。
もちろん私も弱いですw
なにせ、技に溺れる厨ですからww

対戦

CHAa3さん おはようございます

対戦ですが私も本日の日曜日なら何時でもいいので都合の良い時間をお知らせ下さい。

Re: 対戦

>yoshiさん

チャットのようなコメントの応酬w
遅夕食後のフリー時間は、およそ21:30頃やってきますw
その辺りからならいつでもOKですよ。

対戦2

CHAa3さんへ

では9時30分頃、潜りますね
ルールはCHAa3さんがいつも行っているルールでどうでしょうか?(伝説なし、シングル、ダブル)

私のブログで宣伝して他の方も募集してみますか?

Re: 対戦2

> yoshiさん

> では9時30分頃、潜りますね
承知しました!

> ルールはCHAa3さんがいつも行っているルールでどうでしょうか?(伝説なし、シングル、ダブル)

伝説無しというか、いわゆる公式戦フラットルールですね。
600族規制も特にありませんw>じゃないとドラゴン出せないし
シングル、ダブルとやって、負けた方が対戦形式を選べる(ローテーションでも可)
ここにもうひとつ付け加えましょう。
ボックスふたつにパーティーを入れて望む。ポケモンの変更は対戦者との協議合意の上で行う。
バトル後に「テストパを運用してみたい」とかあれば、試合後にしましょう。ということでw
少々かったるいですが、連絡は私のブログの簡易チャットで。>何とかしようと思っています

では、宣伝をお願いしますw
急ですが、遊んでいただける方はゼヒどーぞ。

対戦3

CHAa3さん

ボックスふたつにパーティーを入れて望む。
の意味がわからないのですが教えて頂けますか?

Re: 対戦3

> yoshiさん

あ、単純な話で、旅ボックスとバトルボックスのふたつって話です(汗

対戦4

CHAa3さん

了解しました。
では9時30分に

Re: 対戦4

> yoshiさん

楽しみにしていまーす♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

クソ会社やなぁ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

CHAa3

Author:CHAa3
「厨と言わないで!」へ
ようこそ!

なんとなく「ワタル」を
イメキャラにしてみたw

W2のともだちコード
056233239009

FC2チャット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
