FC2ブログ

ドラゴンが好き! その4

こんにちは。
昨日分の続きです。

ドラゴン使いとして、戦いたくなくて、超えがたくて、相性なんて最悪で、頼むから絶滅してくれ、と心から願うポケモンの代表格は、次の通りです。

グレイシア
グレイシア

イーブイの多彩な進化系のひとつにして、こおりタイプの子。かわいい顔をしているのに、ガンガン攻めて来ます。グレイシアの素早さは遅めですが、防御も特防も結構高めの種族値で、群を抜いているのが特攻値です。タイプ一致の「れいとうビーム」や「ふぶき」を打たれると、簡単に落とされます。軽い傷を付ける程度入ったから軽くてもいいから次の一撃も入ってくれ、って願う2ターン目のタイミングで「こおりのつぶて」を打たれて終了。こおりタイプの代表としてパーティーへ加えて連れている人が多いです。
はっきり言って、グレイシアは天敵です。

ユキノオー
ユキノオー

こおりパの特攻隊長にして、役割は特性ゆきふらしによって天候をあられにすること。その「あられ」効果によって「ふぶき」が威力120かつタイプ一致1.5倍の100%命中で刺さってきます。大抵のドラゴンよりも素早さが遅いので、こちらが先制できれば落とせなくもないですが、S振りやスカーフだったりすると、簡単に3タテされます。

マンムー
マンムー

パルシェン
パルシェン

この2体に共通している技が「つららばり」です。普通なら威力25で2〜5回の連続攻撃なんて、4つしかない技の中には入れないでしょうが、そもそもこの2体は「対ドラゴン」を意識して連れている人が多く、対峙すると圧倒的にトップで出てきます。シメシメってなもんでしょう。2発で終わってくれれば反撃もできますが、「ヒュン、ヒュン、ヒュン、ヒュン」と平均4発はつららが刺さります。ドラゴンはあっという間にHPを削られちゃいます。ふぶきと違って弱い技系なので、PPも30あります。やーなかんじー。べぇーっ! (: p

マニューラ
マニューラ

最後がこの子。防御系は弱いのに、高い攻撃力と素早さを持っています。多くのトレーナーさんはS振りをするのがテンプレートらしく、1度も先制を取れたことがありません。で、高い攻撃力から放たれる「れいとうパンチ」が痛い。格闘技で反撃したくとも、反撃の機会すら与えてくれません。仮にお互いが1発耐えをしたとしても、とほほ、先制技の「こおりのつぶて」が普通に飛んできます。勝てません。

もちろんまだまだ他にも強敵はいるのですが、特にこの5体はいけません。3タテ上等で挑みますが、上等だ!ゴラァって叫んだままズブズブっと沈没します。相手のトレーナーさんに時間の無駄を与えてしまったようで、大変申し訳ない感じになっちゃいます。

まぁ、タイプ統一でパーティーを組んだ場合、必ず2倍4倍弱点が発生するようになっているので、対弱っちな技だったり強敵や天敵がいるものです。そこをクリアできるように考えなければなりませんので、日々研究なのであります。はい。


追伸:どうかキュレムの種族値とたまごグループを変更してください。130ある攻撃を60下げて600にしてくださって結構です。よろしくお願いします。>ゲームフリーク様
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CHAa3

Author:CHAa3
「厨と言わないで!」へ
ようこそ!

なんとなく「ワタル」を
イメキャラにしてみたw

W2のともだちコード
056233239009

FC2チャット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR