FC2ブログ

ドラゴンが好き! その3

こんにちは。
昨日もドラゴン統一(ラティアス・キングドラ・オノノクス・コモルー・フライゴン・チルタリス)でフリーへ潜りました。ええ。惨敗・・・(T_T)

ということで、ドラゴンの敵についてです。いわゆる「くさ」ポケモンに対する「ほのお」ポケモンとか、「あく」ポケモンに対する「かくとう」ポケモンと言うように、2倍以上の「こうかは ばつぐんだ」が取られがちなパターンについて、であります。

初心者で低経験値数な自分が申すのもアレがソレですが、「ドラゴン」は「こおり」ポケモンが苦手、というか超えがたいであります。

ま、ポケモンのタイプ問題だけの話ではなくて端的に列挙するならば、技マシンで覚えられる強烈こおり技が「れいとうビーム」であり、同じく技マシンで覚えられるけど命中率から選択者はそれほどいないが威力がハンパない「ふぶき」と、覚えるポケモンが限定的なので来るのがわかる「れいとうパンチ」と、超限定技ですが対策立てられない「つららばり」といった技達にゃトコトン弱い。これら「こおり」技に対して、強烈猛烈最弱に弱っちなのがドラゴンです。

ほとんどの人がバトル用にポケモンを6体選出をする際考えることと言えば、ドラゴン対策だと思います。普通に「れいとうビーム」を覚えさせたポケモンを1体ぐらいは入れておくことでしょう。なにしろ今はガブリアスが人気ですからねー。

なんて言いますかね。「れいとうビーム」が「みーーー!」っと飛んできた瞬間に、あぁぅぅ、ダメだこりゃって、戦闘意識がしおしおのパァで肩ガックリですよ。このことは十分承知しているので多少の対策(解説はいずれ)は考えていますが、ドラゴンという種族は攻撃・特殊能力が強いけど防御・特防力はそこそこな上に、2倍だの4倍だのってこおり技に対する弱さを持っているもんだから、当たれば砕け散ります。ええ、ピキピキパキパキっとかなり簡単に。

中でも超えがたくて、相性なんて最悪で、頼むから絶滅してくれ、と心から願うポケモンが・・・

つづく
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CHAa3

Author:CHAa3
「厨と言わないで!」へ
ようこそ!

なんとなく「ワタル」を
イメキャラにしてみたw

W2のともだちコード
056233239009

FC2チャット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR