FC2ブログ

ドラゴンが好き! その2

こんにちは。
ドラゴン好きなCHAa3です。

ネットでポケモンの情報、特に「自分はこんなパーティーでバトルをやっています」という内容の方を読んで行くと、「○○使い」とか「○○縛り」という表記を見かけるようになりました。初心者な自分は一瞬なんのことやらと思ったのですが、よくよく考えてみれば、ゲーム内のジムリーダーや四天王等と同じような構成を取っていらっしゃるのねん、ということがわかりました。ふむふむ。

当初見かけたパーティー構成論は、○○というポケモンを中心にバトルを展開した場合に技やサポート体制をどのポケモンにするか的な発想が多かったので、勝つために使うポケモンを限定するってことに正直戸惑ったのだと思います。なぜなら、サトシのピカチュウじゃあるまいし、完全無欠なポケモン存在しませんから、バトルで勝つために投入する数体には得意不得意の補間をさせて望むべきだと思っていました。しかしまぁ、補間を考え始めたら好きなポケモンだけを使うという訳には行きません。好きだから使いたい、という以外の選択を大いに入れる必要が生じることでしょう。

自分が感動したのは、「○○使い」という方々に共通する「自分はこのポケモン達が好きだ」という情熱と、「このポケモン達は××に弱いけど、乗り越えるためにはどうするべきか」を考える知識や経験をお持ちなのだ、という点なのですよ。単純なだけにでんこうせっかで「スゲー!かっちょええぇ」って感化されてましてね。加えると、バトルで弱点を突かれまくって負けたとしても、結構サバサバしていらっしゃるようにも。

ドラゴンだけでパーティーを組んでみたいでしょ!


同化に向けた心理が働きました。

んで、改めて今までのポケモンにはどんなドラゴンがいたのかにゃー。っとボケモン図鑑サイトをチェックすると、正直愕然としました。ドラゴンとされているポケモンは、全部で29種類。その内一般的なバトルへ出場できるのが、22種類。さらにその内ある程度高い種族値を持っているのが、11種類。

す、少ないよ・・・ママン・・・

そもそもドラゴン達の大半は、いわゆる「伝説級」でラスボスの存在であり、そのずば抜けた能力もあってバトル出場禁止って指定を受けている、という個体が多いってことなんですね。

♯ このあたりで「600族」とかって言葉の意味が理解できましたw

特にバトルで見かけるドラゴンは、カイリュー、ガブリアス、ボーマンダ、ラティオス、オノノクス、サザンドラがほとんどじゃないでしょうか。

というかこの6体でパーティー組んだら、対戦前の見せ合い時に「そんなに勝ちたいの?ボクぅ?」やら「あ〜ぁ、なんじゃその組み合わせ。プッ」やら「このトレーナーったら、こどもねぇ」ってな反応が、聞こえないけどDSの画面を通じて伝わってきちゃうような気がしてなりません。

そ、それはアレがちょっとソレよねぇ・・・いわゆる「厨」って感じがプンプンのプンだわ。

♯ この6体でバトルへ出たことはありませんが、先制れいとうビーム or ふぶき攻撃で3タテされるんだろうなw

ガックリとハァーっとため息をついていたら、とあるサイトでとある道具を知りました。

し ん か の き せ き


です。おそらく普通にゲームを進めているだけじゃ、存在と効能に気がつかなかったかも知れません。

この「しんかのきせき」を最終進化していないポケモンに持たせると、「ぼうぎょ」と「とくぼう」が1.5倍になるという、すばらしい道具。ただし、バトルに選出する際の条件として「同一道具を持たせない」というのがあるので、2匹に持たせることはできませんが、それでも使えるドラゴンの数は増えるってもんです。具体的には、ハクリュー、コモルー、ガバイト、オノンド、ジヘッドあたりがそこそこに使えるようになるかも、という思いが浮上しました。

ってなわけで、ドラゴンが好きになってしまったから「ドラゴン使い」を目指そう、と、選出できるドラゴンが少ないけどがんばってみよう。と思うようになりました。はい。

ひとまず・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CHAa3

Author:CHAa3
「厨と言わないで!」へ
ようこそ!

なんとなく「ワタル」を
イメキャラにしてみたw

W2のともだちコード
056233239009

FC2チャット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR