

BW2を興じながら妄想

以下の本文は自分で書いていて下らなすぎる妄想なので、読まなくていいですw(あとがきを文頭へ持って来た)

昨日なかなか進まないと書きましたが、今回は自分にとって2作目のポケモンだし、BWの続きってことで、脳内に様々な妄想が夢玉のように浮かんでは消えするのです。い、いけません。

・・・


BWでは引っ掻き回し役だった「ベル」ですが、BW2ではおいしい役を担っている。主人公とライバル(という位置の友人)に、ポケモントレーナーを始めるにあたって重要な「最初のポケモン」を与える役目から始まった。そして冒険の途中で出て来ては、主人公を助けてくれる。2年経って「良いお姉さん」に成長したなぁ、と思うのだよ。メガネっ子にもなったしw

女の子主人公を選んだら、以下のような話は思い浮かばなかったけど。。。

さて、主人公(男の子)を助けてくれるベル姉さん。私はまだチャンピオンロードにも入っていないが、その前段階で重要なヘルプを主人公にしてくれた。それは、リバースマウンテンでの一緒に冒険である。

本題前にベルについて記憶を確認。

イッシュ地方、カノコタウン出身。前作主人公とチェレンの幼なじみ。性別女。性格はおっちょこちょいのマイペースのてんねんでドジっ娘だが優しい。父親に反発しつつポケモントレーナーとしての冒険に出た。しかもひとりで(ゲームもアニメも)。相棒はムンナから育てたムシャーナと主人公が選ばなかった最初ポケモン他。最終的にイッシュのジムを制覇し、四天王も撃破したと思われる。

イッシュ地方で発生したプラズマ団の陰謀を主人公が撃破してから2年の月日が流れた。ベルはアララギ博士の助手となり、ポケモンについて研究している。そのため主人公の行く先々で助ける役目も持っている。

ってのが、おおよその設定かと。

次に妄想的にベルについて考えるとどうなるか。重要なのは年齢だと思う。一般的にポケモントレーナーには10歳からスタートできるようだが、イッシュではもう少し年齢が高く設定されているとのこと。学校にも行かずに旅に出る(もしかしたら夏休み?)、あるいは親が旅に出すということを考えると、中学は卒業したと考えたい。すなわち、15〜16歳ってところか。トレーナーデビューから2年経ってアララギ博士の助手になっていたのだが、いつから助手になったのかは不明。仮に助手になってすぐの仕事が、今回の主人公へポケモンをプレゼントするだったとして話 妄想 を続ける。

ところでアララギ博士の年齢であるが、どうなのだろう。少なくともマコモに対して「大学での友人」と言い、マコモの妹ショウロがマコモの助手をしている、ということからすると、ショウロも大学を卒業していると考えられる。しかもイッシュ地方のパソコンのネットワーク管理者なんて強大な仕事をしているし。ネットワークの構築や管理についてショウロが大学卒業後すぐに引き継げたとは思えないので、少なくとも2年ぐらいは前管理者と一緒に働いていたと仮定する。すなわち、24歳。すると姉のマコモは、2〜5歳上だろう。一般的家族計画から考えると3歳違いが多いので、マコモは27歳。すなわち、アララギ博士も27歳。故に2年経ったので、BW2の世界では、アララギもマコモも29歳と考えられる。

閑話休題。

アララギ博士(29歳)の助手となったベルの年齢であるが、一般的に考えて、アララギ博士の研究所(アニメでは結構スタッフ多く抱えていた)に就職したと考えてよいのではないか。通常研究所にアルバイトで助手という呼称は考えにくいからだ。すると、ベルの年齢を考えるにあたり、みっつの仮定ができる。ひとつは助手になった今年(BW2スタート直前)に就職できるのは、高校卒業、短大卒業、大学卒業である。ポケモンの世界の話なので、高校までの授業でポケモンを扱うことってアリだと考えられる。なにせ10歳からトレーナーデビューできる(という設定があるようだが、ゲーム中には幼稚園児が出る矛盾w)から。だが、高校卒業して即研究所へ就職は考えにくい。となると、短大卒業か大学卒業だろう。

ここでひとつの仮説ができる。

トレーナーとして旅に出る、というポケモン世界の日常は、高校生前後ではないかということだ。ゲーフリの設定より上がるような感じだが。ベルのアララギ研究所就職について、若く見積もって短大卒業としよう。ということは20歳である。すなわちその2年前にトレーナーデビューで旅に出たのだから、当時18歳。これは高校卒業の年齢と一致する。

したがって、イッシュ地方の若者として、高校を卒業し大人の仲間入りをする前段階として、ジムリーダーに挑戦する旅が習慣としてあるのではないか。18歳であれば、ひとり旅も、お金の使い道も、人とのつながりも、いろいろと勉強できる年頃だろう。10歳からポケモンを持つことはできるが、家庭の事情(母子家庭)もあって、高校卒業と同時にトレーナーデビューをしたのが主人公なのだ。

故に、ベルの年齢はBW2において、20歳となる。もちろんイッシュ地方の習わしに沿って、現主人公とライバルは18歳だ。

と い う こ と は 、

主人公がリバースマウンテンへ入った際、ベルが「リバースマウンテンで調べることがあるけど、一緒に行って欲しい」と不安さを打ち明けてお願いする。いわゆる主人公は「年上のお姉さん」を「守って」火山内の洞窟という危険な場所を進む訳だ。主人公とは違う町出身の、トレーナーとしても先輩でリーグも突破した経験を持っているベルが、不安を訴えるなんておかしい!

アララギ博士に主人公の母親が「高校を卒業した息子にも、トレーナーとしてデビューさせたい」と依頼し、ベルがポケモンの運び役としてカノコタウンの研究所からヒオウギシティへやって来た。人生の一大イベントとしてのポケモンデビューサポートという大役を仰せつかったベルは、初の仕事にドキドキしながら主人公と出会った確率は非常に高い。だからこそ、ヒオウギシティ到着後すぐに渡さず、ドキドキの感情を押さえる意味もあって、あの高台に行ってしまったのだ。

見晴らしの良い場所、自分に課されたデビューミッション、という環境から来るドキドキ状態だったベルが出会った、カッコイイ年下の主人公。同じくデビューにワクワクしていた主人公の眼前に現れたちょっぴり年上のお姉さん。

恋に落ちた、という大げさなことはなくとも、お互いに好意を持つことになる環境はそろっているじゃないか!

その証拠に、ベルのお姉さん的感情が、主人公の旅先に現れてはサポートをしたくなるのは当たり前として行われている。何度も突然会ったような振りをして、実は主人公に会いたくてたまらなかったのだ。

そこにチャンス到来。アララギ博士の依頼でリバースマウンテンを調べることになったが、偶然のように主人公もやってくる。これを運命と言わずになんというのか。研究所助手として、リーグ覇者であり、ポケモンを復活させる能力を備えているベルは、主人公を見て目がキラリ。

「ねぇ。一緒にリバースマウンテンへ行って欲しいの。ちょっと怖いし・・・」

なんて、メガネの奥にある大きな緑眼から言われたら、18歳の若者なんて、イチコロよw

しかも、男女が距離をグッと縮めるシチュエーションに必要な「暗がり」、「恐怖」、「不安」、「助け合い」、「共通な目的意識」があるリバースマウンテン行軍に加えて、「年上のお姉さん」なんてキーワードも入るんですから。

「火山の洞窟って怖いわ」

なんてオドオドしながら言われたなら、年下とはいえ男の役目としてグッとベルの手を握って進みますわね。親密度アップの瞬間キター。

険しい洞窟内を通過したら出てくるのが「別れ」だ。主人公は先を急がなければならず、ベルにはもっと研究が必要だからだ。

「今まで一緒にいてくれて、ありがとう。ううん。もう大丈夫。一緒に洞窟を歩いてくれたから、全体像は掴めたし。もう少し研究しないと、アララギ博士に怒られちゃうから(てへぺろっ)。本当はまだ不安だから一緒にいて欲しいけど、うん、君は先を急がなきゃだもんね。あたし、がんばるから。君も残りのジム戦がんばってね。本当にありがとう」

チュ。

があったかどうかは、わからない・・・

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【BW2を興じながら妄想】

以下の本文は自分で書いていて下らなすぎる妄想なので、読まなくていいですw(あとがきを文頭へ持って来た)昨日なかなか進まないと書きましたが、今回は自分にとって2作目のポケモ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

発想力豊かですねーw
ふむ、やはり年齢って曖昧ですね。

そういやBW2の主人公ってそんなに年いってるんですかね?ライバルが少し年上(だったっけ?)で妹がいる。んでその妹は言動やグラフィックからして10歳いってる?というぐらい。てことはライバルは年取ってても15前後それよりしたの主人公は・・・
ベルのメンツが弱体化してるのも旅ではなく調査のための別個体と考えれば・・・ムリか

そもそも 小中学校?何それ?くえんの?
という世界だとしたら他の仮説もいくつか理屈が通りますし。

Re: No title

>ぁさん

悪夢の白い紙は制覇できました?

いやー、ありがとうございます。>発想力
あくまでも私の「妄想」です。>主人公の年齢
ただ、なるべく事実から導きだされる仮定をしているつもりですw
一応ゲーフリ中の人(増田氏)の発言として、「BW2の主人公年齢は、今までよりも高く設定した」があるようですから、過去作よりも高いこと(グラフィック的に)は明らかだと思います。
ベルのムシャーナは、2年前とは別個体と思われます。
ご意見そのままで、Lv70近いムシャーナだと、みねうちも無いし、調査捕獲と研究には向かないからでしょうね。

ひとまず言えることは、「ジムリーダーはお金持ち」または、「ジムリーダーには資金元が存在している」でしょうw
BW2的にお金がかかっていないジムは、チェレンとホミカぐらい。逆に改装したカミツレさんやジャガさんなどは、相当使っていると思われますw
プロフィール

CHAa3

Author:CHAa3
「厨と言わないで!」へ
ようこそ!

なんとなく「ワタル」を
イメキャラにしてみたw

W2のともだちコード
056233239009

FC2チャット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
