FC2ブログ

育成見直しちぅ

ども。CHAa3です。

大会も終了し、動画もアップして、なんというか、自分的に一段落しております。

んが、大会でけちょんけちょんに負けたのでw、我がドラゴン軍団の見直し改善計画を立てております。

よくやられたパターン。

相手の1体がボーマンダ。特性いかくで攻撃力を1段階低くされる。そのまま先制りゅうせいぐんで落とされる。隣のポケモンからはれいとうビームがミーンと飛んでくる。

終了。

相手の1体がサザンドラ。そのまま先制りゅうせいぐんで・・・以下同文。

相手の1体がバンギラス。そのまま先制げきりんで・・・以下同文。

とまぁ、要するに先制のドラゴン技で終了ってパターンが多かったです。はい。

当方の作戦としては、相手がドラゴンだけではないので、天敵こおりポケモンやその他ドラゴンキラーのれいとうビーム対策として、特防強化しておりました。もちろんそれで突破できることもあったのですが、ドラゴン vs ドラゴンの見合い状態となったら、そりゃげきりんかりゅうせいぐんを先制されたら終了ですがね。よわよわ・・・

ドラゴンで最速取れるのは、ラティアスとラティオスの素早さ種族値110が最高です。今回大好きなラティアスは、対こおり・かくとうポケモンとして使いました。まぁ、結構いい仕事をしてくれました。んが、技構成からしてタイプ一致ドラゴン技であるりゅうせいぐんは見送ったんですね。じゃないとこおりと大人気のかくとうポケモンに対して突破が厳しいから。かといって、ドラゴンキラーとしてラティオスを用意するのはどうかと思っておりました。

ここが命取りだったのかと。

♯ ラティ兄妹の専用道具である「こころのしずく」が使えたらなぁ。辰年企画として配信してくれませんかねぇ。>ゲームフリーク様

こおりポケモン対策は必須ですし、はやりのかくとうタイプポケモンのことも考えねばなりません。んが、対戦トレーナーさんは、次のように考えるでしょう。

「うわっ。こいつドラゴンだらけだわ。ってことはいつものドラゴン対策で突破可能じゃん」

ってね。

これはマズイ。非常にダメ。4タテ上等になっちゃいますもん。

じゃー、どーしたらよいものか・・・

考え中・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CHAa3

Author:CHAa3
「厨と言わないで!」へ
ようこそ!

なんとなく「ワタル」を
イメキャラにしてみたw

W2のともだちコード
056233239009

FC2チャット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR