

【5000ヒット記念杯】第1回ダブルバトル大会無事終了!

昨晩、【5000ヒット記念杯】第1回ダブルバトル大会が無事終了いたしました。参加いただいたみなさま、ありがとうございます。感謝感激しております。

最初に大会結果でございます。昨日分でもアップしましたが、この手のお約束、iPad手書き対戦表(超乱筆仕様)をごらんくださいませ。

大会結果

鯛焼きさんとyoshiさんに所用が発生したために、参加は4名。ブシドーさん、ミサカ☆さん、paperさん、私。

総当たり戦で、勝ちは3点、負けは1点、ここに残ったポケモンの数を足して得点を出しました。その結果優勝は、

ミサカ☆さん

おめでとうございます!!


ちなみに、最下位は、全負けの わ た し 。。。(T_T)

ミサカ☆さん、終了後のチャットで「自分、強ポケばっかりで恥ずかしい」と発言されましたが、そんなことはありません。好きなポケモンを使って、強く戦うこと、これ重要ですから。私だってマヂドラゴン統一で潜るときは、600族ばかりもありますからw

ま、それはさておき、総当たり戦だったので3試合した訳ですが、本当に楽しかったです。そのコンボですか!急所ひいたぁ!ここで外すのぉ!などと(心の中で)大はしゃぎしつつ、対戦しておりました。で、私のダブルバトルパーティーですが、別日に解説しますw

大会が終わってから、シングル戦をブシドーさんとpaperさんでやりました。ま、なんつーか、2勝しちゃいました。あははっ。ごちそうさま。

また大会は開催したいと思っています。シングル、ダブル、ローテーション。今ちらりと考えているのは、進化前ポケモンのみ大会はどうでしょうかとw

ありがとうございました!!

大会です!




いよいよ大会ですね。
ブシドーさん、鯛焼きさん、ミサカさん、paperさん、間に合えばyoshiさん。
よろしくお願いします。
大会商品の協力をミサカさんからいただきました。ありがとうございます!
私からは、がむしゃらとカウンターを覚えた5Vようきキバゴか、今北米から個人輸入中のブラック2が届き次第ご希望のタマゴグループの子を差し上げます。

少人数なので、総当たり戦です。
サッカーの勝ち点式風味で、勝てば3点、負けたら1点、そこへ残ったポケモン数を足します。無双したら7点ですから、逆転もあるかも?
2位と最下位、3位とブービーで、敗者復活戦します。その準決勝の勝ち点が多い方と1位の二名による決勝戦をお願いします。
ポケモンの入れ替えは無し。
後は成り行きでチャットで決めましょうかw

私はダブル用とシングル用を持参で潜りますから、空いた時間はエキシビションマッチをしましょう。

それでは、約3時間後に会いましょう!

大会まで後4夜!

さて、24日の当ブログ主催ダブルバトル大会まであと4夜となりました。準備はいかがでしょうか?

現時点での参加していただけるみなさま。

毒タイプジムリーダーのブシドー氏(大会ゲスト)

鯛焼きの完全燃焼ブログ主の鯛焼き氏

とある廃人のゲーム日記ブログ主のミカサ☆氏

私。

現時点での未決定な方。

親子でポケモンのyoshi氏

現時点で厳しい方(T_T)

104keyのポケモンDaysの104key氏

以上です。参加表明をありがとうございます。

えーっと、最後の追い込みってことで、再度宣伝をかけていただけると嬉しいです。ホントに(T_T)

最終締め切りは23日夜。

そこから対戦表を作って、24日日中にアップしますので、チェックしてください。

楽しい大会にしましょう!!!

よろしくお願いします!!!

【5000ヒット記念杯】ダブルバトル大会のお知らせ

過日当ブログ『ポケモンにはまったCHAa3の「厨と言わないで!」』も5000ヒットを無事に通過いたしました。そこで、バトル大会を開催いたします。みなさまのご参加をお待ちしております。ブログをお持ちの方にお願いです。当大会を記事で取り上げていただけると大変嬉しゅうございます。

注:この記事は開催日までトップへ貼付けます。また、順次更新いたしますので、時々チェックしてください。

【大会開催にあたり主催者より】
フレンド対戦って楽しいですよねぇ〜。私もすっかりはまって、いろいろな方にお願いしております。その際にシングル戦とダブル戦をお願いしている通り、私はダブルバトルが大好物です。ポケモンと言えばシングル戦なのかもしれませんが、昨今の公式大会を見てもダブルバトルですし、他のブロガーさん主催の大会もシングル戦ですから、私のブログではせめてダブルバトルを選択させてください。

【開催日時】
11月24日(土曜日)の21時スタート

で再決定しました。(追加:10月27日)

連休前の木曜日も考えましたが、飲み会とかあるかなと思って、連休中日ですが土曜日にしました。とはいえ、諸般事情もあると思うので、22日は予備日といたします。例えば「土曜日の早い時間は難しいけど木曜日ならおk」という方が、対戦者と調整の上前もって対戦をしていただく日、という使い方をするかもしれません。一応覚えておいてくださいませ。

それでは日時も決定いたしましたので、どしどしご参加表明をお待ちしております!

追記に詳細を移しました。
参加希望者は、この記事のコメント欄へ記入をお願いいたします。

みなさまのご参加を心からお待ちしております!!

↓日程以外の詳細については、続きからご一読ください。

続きを読む

ポケモン図鑑を買ったよ

まずは大会について少々更新しました。

当日の連絡等のチャットルームを設置いたしました。

http://chaa3.chatx.whocares.jp/

特にデザイン等まだ手をつけてい無い状態です。参加希望のみなさまは、念のため接続をお願いいたします。


さて、ぼーっとネット系ニュースを流し見していたら、「iOSアプリにポケモン図鑑登場」という記事を見ました。以前勇士さんが、未公認でポケモン図鑑をアップし、しばらく後に取り下げた、ということがありました。正直あのアプリ欲しかったw

今回も同じ系かと思ったら、なんと公式アプリということがわかりました。やるじゃん、株式会社ポケモンさん。

アプリ名は「ポケモン図鑑 for iOS」です。170円なら安いジャマイカ、と思って即iPadへダウンロードしてみました。

ポケモン図鑑foriOS_1

なかなかに美しく、UIもいい感じです。画像はポケモンの表示を番号順にしましたが、あいうえお順でのソートも可能です。

ポケモン図鑑foriOS_2

オノノクスの画面。任意で動かすことはできませんが、3DSの立体図鑑同様に、360度回転しながらの姿を見ることができます。3DS立体図鑑のARマーカー、身長、体重、性別、BWとBW2での説明、出現場所、進化、メモには自分で記入可、属性、特性、たまごグループ、種族値、タイプ弱点、そして技。といった情報を1画面に納めています。

秀逸なのが技のリストでしょう。下へスクロールできるのですが、進化で覚える技、技マシン、教え技、そして遺伝技がそのまま確認できます。ネットの図鑑だと遺伝技に関しては進化前ポケモンで確認するケースが多いのですが、これだとそのままチェックできます。

ポケモン図鑑foriOS_3

そのまま技を選択すれば、技の基本情報の画面へ移動し、その中には覚えるポケモンのリストも表示されます。これ、結構便利だと思いました。

というように、なかなか良いではないか、しかも170円とはねぇ、と思ったら、最初についてくるのはイッシュ地方のみで、他地方ポケモンは、アプリ内課金で購入しないとダメw

ポケモン図鑑foriOS_4

しかも1地方で500円ですから、全部そろえると別途2000円かかっちゃいます。とほほっ。

ま、購入しちゃうでしょうがw

現時点で分からないこともあります。iOSアプリは、複数台を同じApple IDで登録していると、課金かからずに使うことができます。私の場合だと、iPadとiPhone。ま、正直iPhoneで見るにはこれだけ大量の情報量がどうかと(UIが変わっているだろうけど、未確認)思いますが、入れられるなら入れます。ただし、私のiPhoneは訳あってまだiOS 6にアップデートしていないので、入れられないんですがねー。

# このアプリはiOS 6が必須です。ちぇ。

で、iPadで他地方を購入したとして、アプリはiPhoneへ無償インストールが可能でしょうが、アプリ内購入したアイテムってどうでしたっけ?

最後に気になること。というか、アップデートがあるならば追加して欲しいことが早速ありますw

それは、せっかく種族値をグラフ化しているんですから、数値も入れて欲しかったなぁ、ということでしょう。世界大会のときに株式会社ポケモンの人が解説していて、「努力値振り」とかって用語を公式の場でしゃべっちゃったんですから、能力の数値化とか隠す必要ないんじゃないかとw

ということで、全部集めたら結構な金額ですが、見ていて楽しいですし、バトルの隣で使えそうですし、戦略研究の時にも使えそうですから、みなさまもいかがでしょうか?

そろそろ大会のことを考えネバ

まず、シングルランダムフリーの昨夜の成績。12戦8勝2敗2切断。なかなか面白い戦いもできました。やはり毎度動画撮影しておこうかな。

さて、シングルの調子がいいので調子に乗っていますが、そろそろ自分の大会のことを考えねばw

戦略候補が3タイプあるんですが、今夜からダブルランダムフリーへもぐって、探って行こうと思っています。詳細は、ま、大会終わったらでしょうねー。そりゃ。

ずいぶんご無沙汰しちゃいました

日常生活の中にブログ更新の時間を詰め込めないほどな毎日が続いております。少しずつやることを詰めて行かないと、大会準備が。。。(大汗)

ブログを書く時間よりもランダムフリーバトルに時間を使っているCHAa3です。

毎日潜って、5〜10戦ほどしております。

ま、相変わらず切断も多いんですが、その分降参も増えました。ええ、勝っているってことですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

そりゃ、特防特化の「ピンクの悪魔」こと輝石ラッキーやハピナスを、積み上げたバトンを貰ったアビシニア(エーフィー)がパイイイィィィンっと1撃で落とした日にゃ、たとえ相手に3体いたとしても、がっくり精神状態が落ちますな。

ポケモンって、ポケモンそのもののパーティー構成も重要ですが、トレーナーの精神状態ってかなり重要なゲームだと感じています。いまごろですが。


あ、そそ。ついに出会っちゃいましたよ。噂の「かいぞうくん」にw

マッチングが終わって、トレーナー名はカタカナ4文字で男子キャラ。ほむほむ。

選出が終わって、バトル音楽スタート。

画面はブラックアウト。という時間が結構長くて、やっとお互いモンスターボールを投げ合うアニメーションへ。

そこに出て来た相手ポケモンの名前に驚愕しました。

跡????


はぁ?なにそれ?

そもそも漢字が出ることはおかしいですよね?

2バイトと1バイト文字が混在するのもおかしいですよね?

ついでに、サーバから送られてくる情報がとても鈍いというか、技のアニメーションになかなか入らない。

あー、しまった。と思いました。正直なところ。

で、これは泣く泣くであっても、自ら切断するべきか、戦って勝ちを納めるか、5秒ほど悩みました。出した結論は、戦うってこと。

変な技が飛んで来たようには思えない(相手の出した技とポケモンの関連性があるのかよくわからないw)んですが、トラフィックが重いって感じる中、時間をかけて倒しました。うむ。

まぁ、なんつーか、変な人っているんですね。

やったぜ

先週は日曜日まできつかったー。今週は少々自分の時間を持てるかな。

さて、yoshiさんが夢特性ポケモンのリストを公開されているので、私も数えてみることにしました。現在リストを鋭意製作中ですw

それに伴って、メンテナンス後も行っていなかった「ゆめしま」にも通い始めました。目的のポケモンに出会うのはなかなか難しい上に、できればメスが欲しいところですから、ますます難易度というか運が必要です。

で、再開後の「ゆめしま」で最初にゲットしたのは「モグリュー」のメス!

使いたかった子をしょっぱなでゲットできて、とても良い出だしでしたね。

今週はバトルよりも育成に時間を割くことにしましょう。うん。そうしましょう。

切断の続き

前も今回も、記事ネタ文中で気分を害された方がいらっしゃったら、ごめんなさい。てへっ♪

続報です。こうなりゃヤケだw

昨日までの戦績。18戦、8勝2敗、8切断でした。

メッセージに「ヒードランが好き」って人、ヒードランを倒したら切断。

メッセージに「あくうせつだんにはかてないよー」って人、相手に対してじゃなく自分が切断するためだったらしく、1体倒したら切断。

私のラスト、ヤミラミで「じこさいせい」を使う長期戦に入り、そのまま運良くウォッシュロトムを倒し、相手のラストポケモンが出て来たら切断。

同じくヤミラミからの「あやしいひかり」で、3連続自責ダメージになったら切断。

サクラビスの「からをやぶる」からの「バトンタッチ」がアビシニアに決まった瞬間に切断。これ多しw

そのアビシニアからの強烈「アシストパワー」で、HP満タンのハッサムを1撃で落とした瞬間に切断。

などなど。

ここまできたら、再度諦めの気持ちが高まりました。ブログで吐露したのも良かったのかも。

たとえブラックカードだったとしても、切断が平気な心の弱い人のことに関わるのもアホらしい。

むしろ、「切断集」の動画でも作ろうかw
プロフィール

CHAa3

Author:CHAa3
「厨と言わないで!」へ
ようこそ!

なんとなく「ワタル」を
イメキャラにしてみたw

W2のともだちコード
056233239009

FC2チャット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
