

週末対戦者

週末夜に遊んでいただける方、ぼしゅーしまーす!

こんばんあたり育てている子が完成すると思うので、エージング対戦フリー潜りをしておきます。

よろしく!

ま、そんなとこ

せっかくイッシュ伝説系が出場できる大会だったけど、んー、仕事満載な週末になってほぼできず。あはは。木の実のおだちん手に入れたってことだけでいいかw

あ、チビさんは結構がんばったみたい。帰宅したら「キュレム倒して勝ったこと数回できたよ。おやすみ」って言ってたな。伝説固めパーティーじゃなくて、普段使いのパーティーにゼクロム入れただけみたいだったから、戦略慣れみたいな部分もあったのかも。ま、おめでとう。

ふっ、と考えるに、もしかしたら来年の世界大会は今回の感じで行くかもしれませんね。イッシュの300体に伝説アリというルール。読み散らかした記憶では、BW前の大会が伝説アリで、カイオーガとグラードンの天候パーティーが流行ったとか。ということからして、アリかもねぇ。

ってな感じで、生きていますw

新しい動画に向けて

ここ数日、ランダム対戦が気持ちいいんですよ。

3DS偽トロと画面動画キャプチャのセッティングもほぼ満足できる形になったので、ランダムフリーに潜っています。シングルはドラゴン統一で、ダブルはロマン戦略組です。

ついこの間までシングルのドラゴン統一は負けっぱなしだったのですが、ちょっと戦略を練り直したら、勝ち数が増えてきました。自分でもびっくりするぐらいw

私のトレーナーカードはまだ星がありませんので、マッチングされるのは星無しからあっても星ふたつぐらいまでなので、やや弱い人同士だからかもしれませんがね。それでも好きなポケモンで勝ちを取ることができるって、気持ちいいですよね。

同じくダブルのロマン戦略も、少し戦略を変えたら勝ちが増えました。ま、あくまでも「ロマン」を求めますから、コンボ技を積み重ねているうちにざっくりとやられることもあります。ってかそれがほとんど。それでも「ロマンが決まったー!」って勝ち方ができると、これも気持ちいいんですよね。うむうむ。

ある程度素材として使えそうな動画もゲットできたので、そろそろ編集作業に取りかかろうと思っています。で、この編集作業もちょっと変えてみようかなと思って、今いろいろとやっています。

前作までは、iMovieを使って編集していたのですが、思い切ってPhotoshop CS6にしたので、追加になった動画編集機能を使い始めました。やっぱり慣れているアプリケーションはいいですね。とはいえ、本格的な動画編集能力がある訳ではないと思うので、加工やレタッチをして、素材作り用と考えています。

具体的に言うと、3DSでBW2をプレイすると上液晶画面のアスペクト比と2D作品のサイズがあわないので、左右に黒帯が入ってしまいます。これをうまく処理する方法がiMovieだとよくわからなかったんですよ。ところがPhotoshopの場合、タイムライン上にいくつもレイヤーを重ねることができるので、切り抜きっぽいことも簡単にできます。それと任意の画面サイズで作ることができるので、ニコニコ動画にあわせた、640x360ピクセルのファイルで作ることができるのも嬉しいですね。ムービー編集専門系アプリケーションだと、基本がHDサイズの編集になるので、多分、偽トロ画面を大きくしなければらないでしょう。そうなると対戦画面の拡大によって解像度も落ちるし、ファイルサイズも大きくなってしまい、扱いにくくなるんです。したがって、等倍サイズで作業ができることが重要かと思いました。

ただ、ムービーにありがちなトランジションでカットを繋げる作業は、Photoshopだけでもできそうですが、これはムービー専用に取り込んだ方が楽かもしれないと思っています。ということで、現時点で考えている動画作成のワークフローは次の通りです。

3DS偽トロで取り込んだ映像をGregionでmov形式にてキャプチャ

Photoshopに入れてカット割りやアニメや文字(動かない)を入れて素材作り

iMovieに素材を取り込んで、トランジションと音(音楽とゆっくり人口ボイス)の編集

640x360ピクセル、MP4 (H.264) エンコード出力

公開


注:もしかしたら、iMovie編集をスキップできるかも

あと以前から懸案事項だった「ポケモンgifアニメを動画ファイルに使う」ということもPhotoshopならクリアできそうです。以下覚え書き。

gifアニメをPhotoshopに取り込む

タイムラインでコマアニメーションからムービーレンダリングへ

mp4ファイル出力

編集中動画にビデオグループレイヤーとして取り込む

アニメを動かす位置を決める

必要な再生時間分までレイヤーの複製を繰り返す


これで不自然なつなぎ目無しのループ再生状態っぽい感じにすることができました。いろいろとやってみましたが、gifファイルをgifアニメとして時間軸へ取り込むことは難しいようです。したがって、メイン動画へサブ動画の形で挿入し、ループ再生設定が個別に付けられないので、ファイルそのものをつなぎ合わせるという原始的な方法です。

まぁ、対戦動画の周りで何体ものポケモンがグニュグニュ動いているのも面白そうですが、やっぱり絵的に集中感がないので、ポケモン紹介とかで使おうかと考えています。

ということで、たいした編集アイデアは無いのですが、動画作りも再開します。

ダメージ計算ツール「だめかる!」

みなさーん。iPhone 5は予約しましたかぁ?

私はSIMフリーを使う人なので、一旦様子見です。

さて、ポケモンの対戦や育成に必要なツールに、ダメージ計算ってのがあります。多くはブラウザ経由でFlashとかPHPを使ったタイプです。まぁそれでもいいんですが、ブラウザ依存ではなくアプリケーションだと便利ですよね。アプリ化といっても、プログラミングのスキルがある方が多分個人的に作ったソフトとして配布しているパターンです。

その多くはWindows向け(T_T)

まぁ、Windowsも使うんですが、まさかMacで使えるダメージ計算アプリは無いだろうと思っていました。去年の話です。

ひょんなことから、「すばらしいダメージ計算ツールがあるよ」という情報をゲットし、行ってみると、そこはニコニコ動画。ちなみに、あたくし、この動画が見たいばっかりに、昨年初冬に会員になりました。

うぷ主さんは「Ariaさん」という方。名称を「DamageCalBW」を略して「だめかる!」というアプリケーションを配布されていました。これ、全体的に秀逸な出来具合なのですが、他のアプリケーションと違ってJavaで書かれているんですよ。

ビバ!Java!

大事なことなのでもう一度、「だめかる!」はJavaでプログラミングされたのです。

すなわち、Macでも動くってことなんですな。

つーことで、先日までDamageCalBW2.0を使っていたのですが、BW2になって追加された子達の計算をしなきゃならないのにできないことから、バージョンアップされているかなーと思って探しました。

で、すっかり「ニコニコ動画で紹介されたアプリ」ということを忘れてしまい、およそ半日かけてGoogle先生に検索してもらいましたが、検索しても検索しても出てこなくてムキーっとなっておりました。こーゆー時は気分転換するもんですねぇ。ニコニコでも見てみるかってんでお気に入りリストを見ていたら、ピーンと来ました。

ようやくうぷ主さんのことを思い出して、探すこと3秒、「だめかる!」の更新版を発見したのです。ふぅ。

ここからが本題。>相変わらずだな、をぃ

おそるおそるダウンロードしたファイルをMacに入れて「お願い!Mountain Lionでも動いて!」と願いながらJavaアプリをクリックすると、なんなく起動。各種装置もちゃんと動きます。問題無し。

私的に問題なのは、Javaファイルなので、Dockに入れることができないのがイヤだー。

ってんで、前回もやったのですが、JavaファイルをMac OS的なアプリに仕立てることにしました。いわゆるJavaファイルである.jarふぁいるを、.appというアプリケーション化すればよいんです。ついでにアイコンを仕込むことができるので、ピカチュウの画像をダウンロードしてきて、アイコン化しておいて読み込ませました。うむうむ。

だめかる


こんな感じね。

アプリ化させることはできたのですが、スキルが足りないので、全機能のアプリ化できなかったのが残念。

「だめかる!」の特徴として、入力したポケモンをステイタスごと保存できる機能があります。.jarから別の.savxファイルにデータの読み込みと書き出しをする構造になっているようなのですが、アプリ化したときにそこがうまく働きません。うーむ。Macのアプリである.appは、それそのものがひとつのファイルのような構造なので、同梱すればいいだろうと思ったのですが、うまく行かず。これが成功すれば完成度が高いんですがねー。

つーことで、Macユーザーでもポケモンのダメージ計算独立系アプリを使えるので、ぜひニコニコ動画を参照くださいませ。



念のために、こちらがダイレクトリンク

オールスターカップ

出場しようか考え中です。

http://ja.pokemon-gl.com/about/sp/ac2012/regulation.pdf

↑レギュレーション

うーん。数少ない伝説ドラゴンを出せるチャンスではある。
が、きっとみんなホワイトキュレムを使ってくるであろうことは予測できます。
となると、S合戦になりかねないw
どーしましょうねぇ。

出場予定リスト
ゼクロム
レシラム
ホワイトキュレム
サザンドラ
オノノクス
クリムガン

ざっくりと、ホワイトキュレムを通常フォルムのキュレムにしようか。

せっかく伝説を出せるのに、クリムガンって弱すぎでしょ。たすきカウンターリベンジぐらいしか活路ないしw

もう少し時間があるので、悩むことにしましょうか。

第6回フレンド対戦

当方の諸般事情にて延期になっていた「タッツーを104keyさんにプレゼント」ミッションが、やっとこさ完了しました。ついでにフレ戦もお願いしちゃいまして、ありがとうございました。

ロマンなダブルは2戦完敗。もっともっと戦略を練らないと成功しません。まだ秘密部分があるので、詳細無しw

そしてシングル戦ですが、勝ちをいただきました。エーフィさんによる劇場型の勝ち方でw

つーことで、3DS偽トロのエージングも兼ねさせたので、動画でご覧ください。>アップして良かったかな?

といっても、ゆっくりもなければ解説も無し。たんなる対戦動画です。そーっとアップしたかったので、ニコニコじゃなくてFC2にアップしました。初めて使うFC2動画w

ちなみに画面動画キャプチャの設定です。いろいろとやってみた結果1番綺麗だったのが、QuickTimeのmov形式でした。aviだと圧縮率を低くしてもジャギーがひどいし、画面も揺れます。そもそもMacユーザーなので、mov形式の方が便利だったということもあります。

つーことで、3DS偽トロキャプチャーの映像としてもご覧くださいませ。

動画:第6回フレンド対戦

出張

戯言です。
出張してます。
憧れていたこの席に座ってみました。
うむ。
快適すぎるw
でも、二度目は無いだろうなぁ。

グランクラス


それから、それから。
せっかく仙台まで来たので、ポケモンセンタートウホクにも立ち寄ってみました。
トウホクオリジナルのグッツもゲットしましたw

ポケモンセンタートウホク


週末前に帰宅して、通常に戻ります。
プロフィール

CHAa3

Author:CHAa3
「厨と言わないで!」へ
ようこそ!

なんとなく「ワタル」を
イメキャラにしてみたw

W2のともだちコード
056233239009

FC2チャット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
