

いちんちじゅー

久しぶりのお休みだったので、一日中引きこもってポケモン三昧していました。再開したグローバルリンクもやろうと思ったけど、火曜日って定期メンテナンス日なんですよね〜。

バトルは先週末にたっぷりやったので、その際の反省点を踏まえて新しい子の発掘をするべく、育て屋さんと橋とジャッジくんを行ったり来たりしておりました。まぁこの孵化作業も、良い個体値卵グループが増えたおかげで楽になってきました。うむうむ。ええ子出ましたでぇw

話は前後しますが、月曜日夜にぁさんとフレンドバトルをしました。ありがとうございました〜♪

シングルとダブル戦、共に勝ちをいただきまして、嬉しい次第であります。とはいえ、私の本気パとぁさんのお試しパ(ですよね?)バトルなので、慣れの問題だと思っています。だって、ぁさんは読みがうまい人ですから。

フレンド対戦雑感ですが、いつものようにいろいろとアレがソレなので、詳しくは語らずw

シングル戦では、大会の続きで、「バトンタッチでむぃむぃ強さを上げて無双するロマンパーティー」を駆使。するとぁさんからは、以前配布したミニリュウが立派にカイリューとなって光臨しましてね、なんか目頭が熱くなる感じでした。はい。

ダブル戦では、今度開催予定の私の大会で使おうと思っているロマンパーティーで望みました。なのでまだ詳しく出せません。ぁさんのパーティー、過去に見たことが無い戦略で戸惑いつつも、うまく立ち回りができた(運もあったな)こともあって、撃破。あのパーティー、私のあの技がなければ勝ち筋ありませんでしたわ(謎)

ということで、私に取って楽しい週末を過ごせました。さ、仕事仕事っとw


追伸:明日から「バトンタッチでむぃむぃ強さを上げて無双するロマンパーティー」の戦略を紹介する予定です。

週末対戦者

週末夜に遊んでいただける方、ぼしゅーしまーす!

こんばんあたり育てている子が完成すると思うので、エージング対戦フリー潜りをしておきます。

よろしく!

第6回フレンド対戦

当方の諸般事情にて延期になっていた「タッツーを104keyさんにプレゼント」ミッションが、やっとこさ完了しました。ついでにフレ戦もお願いしちゃいまして、ありがとうございました。

ロマンなダブルは2戦完敗。もっともっと戦略を練らないと成功しません。まだ秘密部分があるので、詳細無しw

そしてシングル戦ですが、勝ちをいただきました。エーフィさんによる劇場型の勝ち方でw

つーことで、3DS偽トロのエージングも兼ねさせたので、動画でご覧ください。>アップして良かったかな?

といっても、ゆっくりもなければ解説も無し。たんなる対戦動画です。そーっとアップしたかったので、ニコニコじゃなくてFC2にアップしました。初めて使うFC2動画w

ちなみに画面動画キャプチャの設定です。いろいろとやってみた結果1番綺麗だったのが、QuickTimeのmov形式でした。aviだと圧縮率を低くしてもジャギーがひどいし、画面も揺れます。そもそもMacユーザーなので、mov形式の方が便利だったということもあります。

つーことで、3DS偽トロキャプチャーの映像としてもご覧くださいませ。

動画:第6回フレンド対戦

第5回フレンド対戦

昨日はブシドーさんとフレンド対戦を行いました。対戦ありがとうございました。非常に楽しかったです。

結果は・・・1勝2敗。

初戦のシングル戦。勝ちました!イエーイ!

私はドラゴン統一、ブシドーさんはどく統一。ちなみに相棒は、キングドラとドククラゲという感じ。

ぶっちゃけて私、以前クロバットに3タテ喰らったこと数度ありまして、どく統一なら入って来るだろうと予測。我が軍勢からは、どく&かくとうキラーのラティアスを先発。あわやクロバット、ドククラゲ、ニドキングと3タテか、まで持って行けそうな空気感が流れましたが、そこはそれ、どくポケモンを知り尽くしているブシドーさん、相棒ドククラゲからのれいとうビームでこちらもラティアス持って行かれました。でも、結構HP削った状態での最終決戦。ここからがさぶいぼ試合w

クロバットはおいかぜを仕掛けてダウン、こちらはターンを重ねつつ対応したキングドラもダウン。

お互いのラスト、ニドキング vs サザンドラ。

おいかぜニドキングからの先制攻撃にサザンドラは耐えて返す。

おいかぜ切れた!

次ターン。ニドキングが先攻し、サザンドラは後攻。

この時点でなんと、ニドキングもサザンドラも、お互いどんな技でも落ちるだろうHPはわずかに残すのみ。

先ほど先制取られたし、完全に負けだと思いました。

技を外す可能性だってゼロでは無い!

ええい!

ままよ!

サザンドラの技を決定し、祈るようにしてタッチした次の瞬間。奇跡のような出来事が発生しました。

なんと、サザンドラが先制を取ったのです!

ブシドーさんも私も「え?」状態。

嘘みたいな勝ち方をした私にチャットでブシドーさんが教えてくれました。性格補正付き最速ニドキングと性格補正無しすばやさ極振りサザンドラ、なんと数値が一緒だったんです!

すなわち、前ターンでニドキングが先行できたのも、最後ターンでサザンドラが先行できたのも、まさに

私の脳裏にあの言葉がリフレインしました。

「あきらめないで!」 >by 真矢みき


って流れであっています?>ブシドーさん


さて、続きのダブルとシングル、エキストラマッチダブルは、連続で負け。

以下、恒例の言い訳(T_T)

ま、例のロマン戦略が完成したのでローンチしてみました。ええ、対人戦初デビューね。

机上とCPUとは違いますよねぇ〜。やっぱりw

もう少し戦略戦法を練り直してから構成はアップします。だって、こちらの技が決まる前に全滅だもんw

ま、半減の実を持たせていたのに忘れて引いちゃったのがダメループフラグってヤツです。やっぱりねぇ、使い慣れていないと、ポケモンの技構成、攻撃力と耐久力、素早さの計算が即時にできないですね。うんうん。反省だ。

そうそう。それからブシドーさんが繰り出した、私も大好きヤミラミたん。妙な言い方をすれば、けったいな「泥試合」を繰り広げました。一応技構成とかは書かないので、想像してね。

キングドラ vs ヤミラミ

ヤミラミが耐えてはキングドラが攻撃を繰り返すこと、そーですなー、30ターンぐらいやったような気がしますw

攻防の中で本当に「ワンチャンス」があったんですよ。まさにその1回だけって。そこを私が迷った末に読み間違えたのが敗因(T_T)

最終的に、キングドラの「わるあがき」まで行きましたよw

おかげさまで、試合終了後に「ネバーギブアップ」というメダルをゲットできたのが、ちょっぴり嬉しかったです。

つーことで、ブシドーさん、改めましてありがとうございました。また挑戦致しますから、受けてくださいね。

第4回フレンド対戦

今回のフレンド対戦は、yoshiさんです。申し込みいただきました。

うーんとですねぇ。あのですねぇ。0勝3敗でした。私、弱いです(T_T)

1回戦は、シングルバトルで、ドラゴン vs ドラゴン。
スピードと戦術の上手さで叩き込まれました。とほほっ。

2回戦は、ダブルバトルで、悪統一 vs 電気統一。
私の悪ポケ達、積み技する前に叩き込まれました。キリキザンが良い動きをしたのですが、やられました。とほほっ。

3回戦は、ダブルバトルで、ドラゴン vs ドラゴン。
良いところまで行けそうでしたが、ダメぽ。とほほっ。

以下反省文。

私、攻撃技が縛られる「こだわり系アイテム」って好きじゃないんですよね。とはいえ、ポケモンとは先手勝負。こだわりスカーフは持たせるべきだと感じました。今更ながら。

yoshiさんは、ご自身のブログでも発表している通り、PWTのタイプ別チャンピオン戦覇者です。CPU相手とはいえ(ってか、CPUは基本的に早く殴って来る感じ)、一通り制覇されているのは強い証拠ですよねぇ〜。

別パと別戦略で、リベンジいたしますので、今後もよろしくお願いします。
プロフィール

CHAa3

Author:CHAa3
「厨と言わないで!」へ
ようこそ!

なんとなく「ワタル」を
イメキャラにしてみたw

W2のともだちコード
056233239009

FC2チャット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
