

3DSが偽トロキャプチャー搭載して帰って来た

ニコニコ動画にアップされているポケモンバトル動画の中に、とっても綺麗な画像で作っている人が気になっておりました。ええ、pack師匠もそのひとり。

調べてみると、「偽トロキャプチャー」なる仕組みをニンテンドーDSシリーズへ取り付けることで、DS内の液晶信号をUSB経由でPCに映し出すことができるということが分かりました。

すげぇ!

即ポチだ。

と思ったのですが、その当時私の3DSを改造することは「無理」だったのです。んなら、DSとかDSiとかを選択すれば即入手可能だったんですが、DSがこれ以上増えてもアレがソレだし、そもそもポケモンは3DSで始めたので、DSを変更するとなんやかんや対戦記録が消えたり、ポケモングローバルリンクがリセットされたり、と面倒なことが発生するんだったんですね。

それでもどーしようかと考えているうちに、どうやら3DSでもキャプチャーできるように開発しているということを知りました。んなら私の3DS発売当日に並んで購入した3DSを偽トロ化してもらえるじゃん、ってことで待ちました。

予約開始日をチェックして、予約して、開発遅れでひと月伸びて、ようやく販売となって、私の3DSを送って、本日やっと戻って来て、先ほどテストした。という感じの流れです。

感動の3DSの上下画面キャプチャー!

3DSの偽トロ画面


スゴイ人が世の中には居るんですねぇ。私も多少電子工作を経験した人なので、DSなら自分でキットを購入してハンダ付けをしようかと思いましたが、ま、依頼するという安全策を取りました。

これで止まっていた動画作りも進められます。嬉しい!

あ、それと、どうしても3DSの偽トロ化をしたかった理由もあるんですが、またそれは別の機会にでもw

つーことで、新しいおもちゃ、ゲットだぜ!


↓以下の追記は、昨日の吐露が気になる人のみお読みください。


追伸(更新日 8月31日)
以下の追記は、私と販売元とのやり取りと私の印象は事実です。
ただし追記にもしつこく書いていますが、販売元の技術は素晴らしく、偽トロを使いたい人にはお勧めのショップです。
また、この本文後に偽トロ本体とは違う部分でサポートを受けました。その際の対応は素晴らしいものでした。
詳しくはこちらにエントリーしています。
この文章を書いている現在の販売元に対する心象は、かなり異なっていることを追伸しておきます。

続きを読む


アクセス1000を超えましたね

みなさま、こんにちは。CHAa3です。

いやー、ほそぼそとブログをやっていますが、日々ちょっとづつアクセスいただきまして、気が付いたら1000を超えておりました。ってか、1111のキリ番も過ぎておりました。(執筆時1113だったお)

しかしまぁ、なーんもイベントを考えていませんでした。

高個体値ドラゴン配布とかやってもいいんですが、どーなんでしょう?

欲しいって方いらっしゃいます?

と、弱気に聞いてみました。あははっ。

さて、そんなアクセスなことを 相変わらず長い 冒頭に持ってきましたが、ここから本題。

先ほどたまたま見かけた動画をご紹介いたします。最近はニコニコ視聴が多いんですが、久しぶりにYouTubeを覗いてみました。以前結構ポケモン動画を見ていたので、普通にお勧め欄にポケモン動画が入っていたのですが、そこに気になるタイトルがありました。

「ポケ×ポケ ~世界で誰も見たことがない対決SHOW~」

んんんん?

なんか面白そう。と思ってみたら、いやー、うぷ主様、スゴイです。よくぞアイデアを練って動画に作り上げましたね。>とYouTubeじゃなくてここで褒めてみた。

ということで、お時間ある方お立ち会い。

貼付けた動画ですが、面白かったですよぉ♪

動画アップしました

前回までのコメント返しが遅くなったのは、ううんうん唸りながら動画を編集していたからです。
やっと第二弾をアップしました。




見ていただけると、うれしゅうございます。

快勝の実況(ただし、文字)

いやー、凄い方に勝ちました!

で、そんな時に限って動画撮影していないという。なんでか、を説明すると、それまでの対戦は動画に撮っていたんですよ。ところが、負け、負け、勝っていたところ「あくうせつだん」が3回、ってところでiPhoneの電池が終了。悔しいので、最後にもう1度対戦って思ってやった。という感じでした。

なので、ラジオだと思っていただき、脳内で対戦を想像してください。

対戦者さんの名前は忘れちゃいました。んが、日本の女性キャラトレーナーさんで、ブラックカードの3500勝以上している超強者さん。63見せ合いの時に、正直ダメまたかもーって思いました。

相手の手持ちは、カイリュー、ヒードラン、ウルガモス、エアームド、ブルンゲル、ユレイドル、という強ポケモン揃い。対するアタシは、ラティアス、カイリュー、オノノクス、クリムガン、チルタリス、そして相棒の座を狙うキングドラというドラゴン厨パーティー。

さて、どうしたものか。鋼系はラティアスで対処するとして、きっとカイリューが来るだろうから、対決だなー。炎系もいるからやっぱりキングドラを投入しましょうか。という選択でスタート。対戦よろしくお願いします。

カイリュー読みで、こちらもカイリュー。しかーし、相手の先鋒はエアームドでした。い、いかん。対カイリューで使いたいから温存せねば。

1ターン目。なもんで、ラティアスに交代からスタート。先手エアームド。技は、ほえる。え?

バウッ!とひと吠えで、引きずり出されたのが、ふたたびカイリュー。

2ターン目。うーむ。カイリューを嫌がったのかな。それじゃー温存は止めて、もったいないし一撃必殺にはならないけど攻めよう。技選択は、りゅうせいぐん + ドラゴンジュエル。ンガっンガッでヒュンヒュンヒューン。エアームドのHPはまだ緑ゲージだけど約半分を削りました。よしよし。

と思った次のエアームドの技がふたたび、ほえる。え?また?

やっぱり引きずり出されたのが、ラティアス。こりゃ好都合じゃん。

3ターン目。もう1度ほえるか交代かだろうな。ここは狙って、めざめるパワー(炎)だ!

ザクン。当然に刺さるんですけど、うーん固い。赤ゲージがほんのわずかに残ってるし、もう1発はいるなー。エアームドから来た技が、ステルスロック。え?いまさら?

4ターン目。居座るか交代だろうけど、もういっちょめざめるパワー(炎)いけー。であっけなくエアームド気絶。

5ターン目。相手の交代選手は、ヒードラン。ひぇー。交代でもらいびパワーアップへ繋がらなくてよかった。と思いつつ、ラティアスでは対処できないので、ここでキングドラさんへ交代のみ。ヒードランからは、だいちのちからが、バウンバウン。ステルスロックの上に強烈技キター。と思ったら、うむ。さすがキングドラさん、カッチンカッチンで、受け止めきりました。

6ターン目から8ターン目までがお互いに同じ技。すなわち、キングドラさんはりゅうのまい、ヒードランはだいちのちから。ウッヒョー。3回も積めちゃったよ。ニヤニヤ。

で、9ターン目。いよいよキングドラさんの反撃。2.5倍のたきのぼりイケー。当然先制だー。

ドドドドドーっ。と入って1発でヒードランを沈めたよ。

10ターン目。相手のラストは、ユレイドルでした。ふむふむ。ユレイドルも固くて強いけど、キングドラさんは3舞しているからねー。水技が等倍で特防が高いユレイドルでも突破するでしょう。

ってことで、こちらはお約束のねむりからのカゴのみで体力回復。ユレイドルは、なんと、たくわえる。え?

11ターン目。ブラックカードの3500勝トレーナーさんの取った手は、降参が選ばれました。

ウッヒョヒョー!

きちんとサーバとの接続もこなして、ちゃんと勝利をもらいました。対戦ありがとうございました。

ふぅ。長かった。

長かったというのは、サーバの調子なのか彼女(彼?)の戦法なのかわかりませんが、毎度毎度時間いっぱい考えてくるんですよ。単純計算で選出と11ターンとサーバの処理待ちと対戦アニメーション、で終了まで40分以上かかりました。それにしても10勝前後のアタクシが、始めて(最後まであくうせつだん無しでw)ブラックカードさんに勝つことができました。

う、嬉しいです!

ということで、嬉しかったので、文字実況をお届けいたしました、のさ。


始めての〜♪ニコニコ動画アップをしたよ

えーっと。心機一転、前へ進んで行きましょうか。

さて、以前からやってみたかったのが、ゆっくり実況のポケモン対戦動画のアップです。しかも、なるべくMacで完結させてみたい、という考えで望みました。

そもそも、ゆっくり実況で使われている「softalk」ですが、Macであるんでしょうか・・・

って探したら、ありましたw

詳しくはいずれの回にアップするとして、ゆっくりで喋らせることができれば、動画編集はiMovieを使えばよいので、そんな感じで。




荒削りの、なんの凝った部分もありませんが、プロトタイプというか、アルファ版というか、作ったのでアップしました。

内容は、先のpackさんの大会中、交流チャットでFC交換して対戦していただいた「アージェ」さんとの対戦です。ま、正直なところ、ストックの動画が負けばっかりなので、最初の動画ぐらいは、我がドラゴン軍団が勝った(といっても数回対戦していただいたうちの唯一の勝ち)にしたかったのです。アージェさん、ありがとうございました。

ってなわけで、今後は技術も上げていきたいですし、いろいろな対戦を出して行きたいと思っております。はい。
プロフィール

CHAa3

Author:CHAa3
「厨と言わないで!」へ
ようこそ!

なんとなく「ワタル」を
イメキャラにしてみたw

W2のともだちコード
056233239009

FC2チャット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
