スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆっくり進行

なるべくネットの情報は見ないように、ゆっくりじっくりプレイちぅ。

最近疲れているんだなぁ。昨日もラルトスの♀探しで寝落ちしたしw

ポケットモンスターXとY二日目記録。
ハクダンの森を突破!
スポンサーサイト

夢特性ポケモンのリストって

えーっと、ブイズカップに向けて必死中w

それとは別な話です。

夢島へ遊びに行ったときに、つれてくるポケモンに悩むことしばしば。自分が保有している夢特性ポケモンを覚えていないからさ。

ということで、エクセルで簡単なリストを作ってみました。ってか、以前から作っていたので、先日追加になった夢特性ポケモンはまだ書き加えていませんけど。

自分としては、iPhoneかiPadのNumbersで表示させて、即見ることができるようにしています。

この夢特性ポケモンをリストアップしたエクセルシート(あるいはナンバーズ)のファイルって欲しい人いますか?

ポケモン図鑑を買ったよ

まずは大会について少々更新しました。

当日の連絡等のチャットルームを設置いたしました。

http://chaa3.chatx.whocares.jp/

特にデザイン等まだ手をつけてい無い状態です。参加希望のみなさまは、念のため接続をお願いいたします。


さて、ぼーっとネット系ニュースを流し見していたら、「iOSアプリにポケモン図鑑登場」という記事を見ました。以前勇士さんが、未公認でポケモン図鑑をアップし、しばらく後に取り下げた、ということがありました。正直あのアプリ欲しかったw

今回も同じ系かと思ったら、なんと公式アプリということがわかりました。やるじゃん、株式会社ポケモンさん。

アプリ名は「ポケモン図鑑 for iOS」です。170円なら安いジャマイカ、と思って即iPadへダウンロードしてみました。

ポケモン図鑑foriOS_1

なかなかに美しく、UIもいい感じです。画像はポケモンの表示を番号順にしましたが、あいうえお順でのソートも可能です。

ポケモン図鑑foriOS_2

オノノクスの画面。任意で動かすことはできませんが、3DSの立体図鑑同様に、360度回転しながらの姿を見ることができます。3DS立体図鑑のARマーカー、身長、体重、性別、BWとBW2での説明、出現場所、進化、メモには自分で記入可、属性、特性、たまごグループ、種族値、タイプ弱点、そして技。といった情報を1画面に納めています。

秀逸なのが技のリストでしょう。下へスクロールできるのですが、進化で覚える技、技マシン、教え技、そして遺伝技がそのまま確認できます。ネットの図鑑だと遺伝技に関しては進化前ポケモンで確認するケースが多いのですが、これだとそのままチェックできます。

ポケモン図鑑foriOS_3

そのまま技を選択すれば、技の基本情報の画面へ移動し、その中には覚えるポケモンのリストも表示されます。これ、結構便利だと思いました。

というように、なかなか良いではないか、しかも170円とはねぇ、と思ったら、最初についてくるのはイッシュ地方のみで、他地方ポケモンは、アプリ内課金で購入しないとダメw

ポケモン図鑑foriOS_4

しかも1地方で500円ですから、全部そろえると別途2000円かかっちゃいます。とほほっ。

ま、購入しちゃうでしょうがw

現時点で分からないこともあります。iOSアプリは、複数台を同じApple IDで登録していると、課金かからずに使うことができます。私の場合だと、iPadとiPhone。ま、正直iPhoneで見るにはこれだけ大量の情報量がどうかと(UIが変わっているだろうけど、未確認)思いますが、入れられるなら入れます。ただし、私のiPhoneは訳あってまだiOS 6にアップデートしていないので、入れられないんですがねー。

# このアプリはiOS 6が必須です。ちぇ。

で、iPadで他地方を購入したとして、アプリはiPhoneへ無償インストールが可能でしょうが、アプリ内購入したアイテムってどうでしたっけ?

最後に気になること。というか、アップデートがあるならば追加して欲しいことが早速ありますw

それは、せっかく種族値をグラフ化しているんですから、数値も入れて欲しかったなぁ、ということでしょう。世界大会のときに株式会社ポケモンの人が解説していて、「努力値振り」とかって用語を公式の場でしゃべっちゃったんですから、能力の数値化とか隠す必要ないんじゃないかとw

ということで、全部集めたら結構な金額ですが、見ていて楽しいですし、バトルの隣で使えそうですし、戦略研究の時にも使えそうですから、みなさまもいかがでしょうか?

そろそろ大会のことを考えネバ

まず、シングルランダムフリーの昨夜の成績。12戦8勝2敗2切断。なかなか面白い戦いもできました。やはり毎度動画撮影しておこうかな。

さて、シングルの調子がいいので調子に乗っていますが、そろそろ自分の大会のことを考えねばw

戦略候補が3タイプあるんですが、今夜からダブルランダムフリーへもぐって、探って行こうと思っています。詳細は、ま、大会終わったらでしょうねー。そりゃ。

ずいぶんご無沙汰しちゃいました

日常生活の中にブログ更新の時間を詰め込めないほどな毎日が続いております。少しずつやることを詰めて行かないと、大会準備が。。。(大汗)

ブログを書く時間よりもランダムフリーバトルに時間を使っているCHAa3です。

毎日潜って、5〜10戦ほどしております。

ま、相変わらず切断も多いんですが、その分降参も増えました。ええ、勝っているってことですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

そりゃ、特防特化の「ピンクの悪魔」こと輝石ラッキーやハピナスを、積み上げたバトンを貰ったアビシニア(エーフィー)がパイイイィィィンっと1撃で落とした日にゃ、たとえ相手に3体いたとしても、がっくり精神状態が落ちますな。

ポケモンって、ポケモンそのもののパーティー構成も重要ですが、トレーナーの精神状態ってかなり重要なゲームだと感じています。いまごろですが。


あ、そそ。ついに出会っちゃいましたよ。噂の「かいぞうくん」にw

マッチングが終わって、トレーナー名はカタカナ4文字で男子キャラ。ほむほむ。

選出が終わって、バトル音楽スタート。

画面はブラックアウト。という時間が結構長くて、やっとお互いモンスターボールを投げ合うアニメーションへ。

そこに出て来た相手ポケモンの名前に驚愕しました。

跡????


はぁ?なにそれ?

そもそも漢字が出ることはおかしいですよね?

2バイトと1バイト文字が混在するのもおかしいですよね?

ついでに、サーバから送られてくる情報がとても鈍いというか、技のアニメーションになかなか入らない。

あー、しまった。と思いました。正直なところ。

で、これは泣く泣くであっても、自ら切断するべきか、戦って勝ちを納めるか、5秒ほど悩みました。出した結論は、戦うってこと。

変な技が飛んで来たようには思えない(相手の出した技とポケモンの関連性があるのかよくわからないw)んですが、トラフィックが重いって感じる中、時間をかけて倒しました。うむ。

まぁ、なんつーか、変な人っているんですね。
プロフィール

CHAa3

Author:CHAa3
「厨と言わないで!」へ
ようこそ!

なんとなく「ワタル」を
イメキャラにしてみたw

W2のともだちコード
056233239009

FC2チャット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。