

まぢ?

配布企画も無事に終わりました。参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

できれば、使ってランダム潜ってくださいね。ね!

通常業務に戻りました。

BW2ですが、技マシンとか道具の回収とかフェスミッションとかやっております。んー、ホント、やること多いですね。およそ発売から1ヶ月経ちました。プレイ時間も廃人領域に入っているように思えます。あははっ。

で、ですね。技マシンをそろえようと思ったので、BPがどれぐらいいるか計算しました。うむ。280以上必要なんですね。

まぢ?

それって辛くね?

と思って、バトルトレイン始めました。そーしたらチビさんから「PWTだとBP稼げるよ」と教えてもらったので、やっとこさPWTを始めました。

しかしまぁ、イッシュ地方から始めたポケモン一年生なので、正直過去作のトレーナーとかジムリーダーとかチャンピオン等に関する知識がほぼありません。どのぐらい知らないかと告白するならば、タケシって数度アニメを見ていますから知っているキャラですが、タケシがいわタイプ使いで、出したウソッキーがいわタイプだってこと知らなくて、「くさタイプだろ?かえんほうしゃがなぜ効かない!」と焦っているうちに1体持って行かれた。ぐらい知りません。>ジムリーダー知らなくても、ポケモンぐらい覚えていろよ>俺!

きっと昔からやっている人にとっては、

「うおぉぉぉ!。今の私のパーティーとジムリーダーの○○とで戦えるなんて!」

と感動されていることでしょう。タブンネ。

で、600族に準伝説のドラゴンを連れ立って戦っているので、正直勝ちます。わははっ。が、ある一定の人で止まることしばしばですわ。ええ、みなさま即解りますよね。

いわゆるハチクさんを筆頭に、過去のこおりタイプ統一ジムリーダー達です。名前忘れちゃいましたが、おじいさん的な人にも、決勝戦後一歩のところで負けました。悔しいです。

それも、あり得ない負け方をしたのです。聞いてください。愚痴をw

それは先発カイリューからの3連続りゅうせいぐん不発ですよ。


ま ぢ ?


クリカエス


そんな仕打ち、勘弁してくださいよ!

こちらが外している間にめいそうを2度積まれて、そのままふぶきを3連続で当てられて、ドラゴン全滅。とほほのほ。

こおりポケモン対策ぐらい仕込んで選出していますから、抜くこともできますが、たのみのりゅうせいぐんが3発もつづけて当らないなんて、まぢで困りますよ。

つーことで、まだまだじっくりと楽しめそうなBW2ですね!

第一回【アクセス記念配布会】のお知らせ

本日自分で「1235」を踏んだCHAa3です。

ミニリュウを20体ほど作りました。20体産ませたとはいえ、3Vは3体ほどしかできませんでしたので、そもそも閲覧していただいている方も少ないでしょうから 少量配布といたします。

交換後にジョインアベニューに出向いた「CHAa3」を見かけたら、丁重に接待していただけると助かりますw

さて、頒布会なんぞ実行したことありませんので、pack師匠のルールをパクッてお手本とさせていただきます。


第一回【アクセス記念配布会】

頒布ポケモン:ミニリュウ

特性:ふしぎなうろこ(夢特性)

遺伝技:しんそく

教え技:りゅうせいぐん

技マシン:でんじは メロメロ

性格:いじっぱり

個体値:3Vはあるってジャッジ君が教えてくれた子

頒布数:3体を予定

頒布日:7月22日

頒布時刻:おおよそ21時頃より

頒布方法:予定時刻になったら、GTSに送って行く

検索条件:名前「ミニリュウ」、性別「きにしない」、レベル「1から10」、住んでいる場所「にほん」

交換条件:BW2のチャンピオンロードに出現するLv50前後の「クリムガン」を捕まえて、ハンドルネームかプレイヤーネームをニックネームに付ける

ただし交換後は逃がすので、良個体である必要は全くない



以上です。


追伸

もしも時間があればこの記事アップ後にもう少しタマゴを孵すかもしれません。あるいは2Vだけど使えそうな子だったら追加で流すかもしれません。

そこは、当日の気分次第ってことでw


追伸 その2

土曜日夜に手持ちへ配信予定ミニリュウ達を入れて、ギヤステーションを一晩グルグル回りましたw

その結果、なつき度が上がって全員へ「りゅうせいぐん」を覚えさせることができました!

従って、「りゅうせいぐん」「でんじは」「メロメロ」「しんそく」といった技を覚えています。

ドラゴン統一に入れたいポケモン達とは

えーさて、経験少ないヨワヨワトレーナーのCHAa3です。ドラゴンが好きでドラゴン統一で潜るのですが、やられちゃうことが多いんです。その大半が、れいとうビーム、ふぶき、こおりのつぶて、れいとうパンチ等のこおり技です。一応の対策は施した上で対戦に臨んでいますが、負け越しています。

うーむ。

で、考えました。

タイプがドラゴンでバトルへ出られるポケモンは、17種類程度。その内最終進化前、すなわちしんかのきせきを持たせればなんとかなるかもという子が、6種類。かな。

いくら600族が多いとはいえ、弱点が共通すぎているのは、戦術がきついんですよ。

という言い訳から編み出したのが、次の方法論なんです。皆様のご意見をお伺いしたいんですよ。

それは、ドラゴン統一の仲間として、「たまごグループがドラゴンならオケ」というのはどうでしょうか?

まぁ実際問題、ドラゴンマスターの「ワタル」君はドラゴン以外に、ギャラドス、プテラ、ラプラス、エレブー、リザードン、ガルーラ、バンギラス、ハガネール、オーダイル、ウインディを使ってきたんですよね。これらの中には、格好がドラゴンっぽいけどドラゴンとあんまり関係ないじゃん、という子が含まれていますが。

さて、注目したい「タマゴグループがドラゴン」ですが、覚え書きを兼ねて列挙しておきます。最終進化のみ。

リザードン、アーボック、ギャラドス、ジュカイン、ハブネーク、ミロカロス、ズルズキン。以上。

それでも少ない・・・

とはいえ、れいとうビームに耐えてくれる水タイプが2体、ギャラドスとミロカロスがいますから、ドラゴンタイプのサボーターとしては十分に働いてくれるような気がします。はい。

つーことで、「タマゴグループがドラゴン」を入れても、ドラゴン統一って言ってもいいですかね?


育成見直しちぅ

ども。CHAa3です。

大会も終了し、動画もアップして、なんというか、自分的に一段落しております。

んが、大会でけちょんけちょんに負けたのでw、我がドラゴン軍団の見直し改善計画を立てております。

よくやられたパターン。

相手の1体がボーマンダ。特性いかくで攻撃力を1段階低くされる。そのまま先制りゅうせいぐんで落とされる。隣のポケモンからはれいとうビームがミーンと飛んでくる。

終了。

相手の1体がサザンドラ。そのまま先制りゅうせいぐんで・・・以下同文。

相手の1体がバンギラス。そのまま先制げきりんで・・・以下同文。

とまぁ、要するに先制のドラゴン技で終了ってパターンが多かったです。はい。

当方の作戦としては、相手がドラゴンだけではないので、天敵こおりポケモンやその他ドラゴンキラーのれいとうビーム対策として、特防強化しておりました。もちろんそれで突破できることもあったのですが、ドラゴン vs ドラゴンの見合い状態となったら、そりゃげきりんかりゅうせいぐんを先制されたら終了ですがね。よわよわ・・・

ドラゴンで最速取れるのは、ラティアスとラティオスの素早さ種族値110が最高です。今回大好きなラティアスは、対こおり・かくとうポケモンとして使いました。まぁ、結構いい仕事をしてくれました。んが、技構成からしてタイプ一致ドラゴン技であるりゅうせいぐんは見送ったんですね。じゃないとこおりと大人気のかくとうポケモンに対して突破が厳しいから。かといって、ドラゴンキラーとしてラティオスを用意するのはどうかと思っておりました。

ここが命取りだったのかと。

♯ ラティ兄妹の専用道具である「こころのしずく」が使えたらなぁ。辰年企画として配信してくれませんかねぇ。>ゲームフリーク様

こおりポケモン対策は必須ですし、はやりのかくとうタイプポケモンのことも考えねばなりません。んが、対戦トレーナーさんは、次のように考えるでしょう。

「うわっ。こいつドラゴンだらけだわ。ってことはいつものドラゴン対策で突破可能じゃん」

ってね。

これはマズイ。非常にダメ。4タテ上等になっちゃいますもん。

じゃー、どーしたらよいものか・・・

考え中・・・

ドラゴンが好き! その4

こんにちは。
昨日分の続きです。

ドラゴン使いとして、戦いたくなくて、超えがたくて、相性なんて最悪で、頼むから絶滅してくれ、と心から願うポケモンの代表格は、次の通りです。

グレイシア
グレイシア

イーブイの多彩な進化系のひとつにして、こおりタイプの子。かわいい顔をしているのに、ガンガン攻めて来ます。グレイシアの素早さは遅めですが、防御も特防も結構高めの種族値で、群を抜いているのが特攻値です。タイプ一致の「れいとうビーム」や「ふぶき」を打たれると、簡単に落とされます。軽い傷を付ける程度入ったから軽くてもいいから次の一撃も入ってくれ、って願う2ターン目のタイミングで「こおりのつぶて」を打たれて終了。こおりタイプの代表としてパーティーへ加えて連れている人が多いです。
はっきり言って、グレイシアは天敵です。

ユキノオー
ユキノオー

こおりパの特攻隊長にして、役割は特性ゆきふらしによって天候をあられにすること。その「あられ」効果によって「ふぶき」が威力120かつタイプ一致1.5倍の100%命中で刺さってきます。大抵のドラゴンよりも素早さが遅いので、こちらが先制できれば落とせなくもないですが、S振りやスカーフだったりすると、簡単に3タテされます。

マンムー
マンムー

パルシェン
パルシェン

この2体に共通している技が「つららばり」です。普通なら威力25で2〜5回の連続攻撃なんて、4つしかない技の中には入れないでしょうが、そもそもこの2体は「対ドラゴン」を意識して連れている人が多く、対峙すると圧倒的にトップで出てきます。シメシメってなもんでしょう。2発で終わってくれれば反撃もできますが、「ヒュン、ヒュン、ヒュン、ヒュン」と平均4発はつららが刺さります。ドラゴンはあっという間にHPを削られちゃいます。ふぶきと違って弱い技系なので、PPも30あります。やーなかんじー。べぇーっ! (: p

マニューラ
マニューラ

最後がこの子。防御系は弱いのに、高い攻撃力と素早さを持っています。多くのトレーナーさんはS振りをするのがテンプレートらしく、1度も先制を取れたことがありません。で、高い攻撃力から放たれる「れいとうパンチ」が痛い。格闘技で反撃したくとも、反撃の機会すら与えてくれません。仮にお互いが1発耐えをしたとしても、とほほ、先制技の「こおりのつぶて」が普通に飛んできます。勝てません。

もちろんまだまだ他にも強敵はいるのですが、特にこの5体はいけません。3タテ上等で挑みますが、上等だ!ゴラァって叫んだままズブズブっと沈没します。相手のトレーナーさんに時間の無駄を与えてしまったようで、大変申し訳ない感じになっちゃいます。

まぁ、タイプ統一でパーティーを組んだ場合、必ず2倍4倍弱点が発生するようになっているので、対弱っちな技だったり強敵や天敵がいるものです。そこをクリアできるように考えなければなりませんので、日々研究なのであります。はい。


追伸:どうかキュレムの種族値とたまごグループを変更してください。130ある攻撃を60下げて600にしてくださって結構です。よろしくお願いします。>ゲームフリーク様
プロフィール

CHAa3

Author:CHAa3
「厨と言わないで!」へ
ようこそ!

なんとなく「ワタル」を
イメキャラにしてみたw

W2のともだちコード
056233239009

FC2チャット
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
